Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

浜離宮恩賜庭園の桜 22013年04月10日 09時28分16秒

浜離宮恩賜庭園の桜です。

「駿河台匂」
変な名前ですね。なんて読むんだろうとYahooで検索したら、そのまま「スルガダイニオイ」でした。
開花時期はソメイヨシノより遅く、平年で4月下旬頃。
江戸駿河台(千代田区あたり)の庭園にあったのでこの名が付けられたとか。
大島桜の中でも、とりわけ香りの良い品種だそうです。
それで「匂」なんて変な名が付けられたんですね。駿河台薫とか駿河台香とか駿河台芳とか、もっときれいなイメージの匂いの表現があったでしょうに・・・
駿河台匂
横にいたオバちゃん達が、やっぱり「なんて読むんでしょう」と話をしています。
「かなり匂うんじゃないの?」と花に鼻を近づけるオバちゃん、「全然匂わないわ」。

案の定聞いてきました。「これ、なんて読むんでしょうね?」
そこで、今スマホで得たばかりの知識をさぞかし知っていたようにご披露。
オバちゃん達は感心しきり。
園内で二度とこのオバちゃん達に会わない様にしなくては!又何か聞かれても答えられないから・・・


「関山」
カンザンと読みます。八重桜の代表格だそうです。
せきやまと読んでました。相撲取りじゃないって!
上野公園あたりで、例年だと4月20日頃に見頃を迎えるということです。
関山
枝は垂れ下がったようになっています。
一つ一つの花が500円玉位の大きさで、それがいくつかまとまって大きな花のように見えます。
枝先はかなり重くなるのではないでしょうか。
関山(カンザン)

関山(カンザン)

緑色の桜「御衣黄(ギョイコウ)」です。
御衣黄(ギョイコウ)

御衣黄に似た桜に「鬱金(ウコン)」があります。
御衣黄よりも緑色が薄く、黄色っぽくなります。
鬱金(ウコン)
カレーの香辛料として使われるターメリック(=鬱金)や「ウコンの力」のウコン(鬱金)はショウガ科ウコン属の多年草で、こちらはバラ科サクラ属です。
同じものではありません。
鬱金(ウコン)

都心のオフィス街にほど近い浜離宮恩賜庭園の桜は今が見頃です。
浜離宮恩賜庭園の桜
今年最後のお花見、いつ行くの?
今でしょ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2013/04/10/6773431/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.