Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

美空ひばりの駅 港町2015年04月14日 15時00分34秒

2月20日に起きた多摩川河川敷での「川崎中一殺害事件」から2ヶ月が経とうとしています。
事件現場のすぐ横には昔、日本で最初のレコード会社「日本コロムビア」の本社・工場がありました。
日本コロムビア株式会社は、日本蓄音器商会として1910年にこの地で創業していますが、2007年にこの工場は閉鎖されました。
現在は、3棟のタワーマンションが建って(一部建設中)います。
美空ひばりの歌碑がある京浜急行港町駅
その事件現場からタワーマンションを挟んで南西へ350m程の所に、京浜急行大師線の港町駅があります。1932年開業当時の駅名は「コロムビア前」でした。
港町駅南口改札前(改札より外側)には昭和の歌姫・美空ひばりが1957年に大ヒットさせた「港町十三番地」の歌碑が設置されています。
2013年3月2日の港町駅リニューアルに合わせて同年3月1日に除幕式が行われました。
美空ひばりの歌碑がある京浜急行港町駅

「港町」は駅名・地名とも「みなとちょう」と読みますが、歌は「みなとまちじゅうさんばんち」です。

新曲の依頼を受けた作詞家の石本美由起さん(故人)が、駅の改札を出て目に入った「港町3番地」という住所表記にひらめき、七五調で語呂のいい港町(みなとまち)十三番地(じゅうさんばんち)にしたということです。(当時の日本コロムビア本社の番地は9番地でした)


歌碑には、等身大の美空ひばりの写真や、歌詞、実寸の手形とサイン、当時のレコードジャケットなどが描かれています。
上下中央・左端にあるボタンを押すと約90秒間、ワンコーラスの歌声が流れます。
美空ひばりの歌碑がある京浜急行港町駅
美空ひばりさん、身長1m48cmと小柄だったんですね。ステージ上では大きく見えるのは、やはりスターです。

ホーム間を繋ぐ跨線橋へ上る階段には同曲の音符オブジェがあしらわれて、軽快なイメージを与えています。
美空ひばりの歌碑がある京浜急行港町駅
電車が接近すると流れる駅メロディーは上り線はサビ、下り線にはイントロ部分が使われています。
美空ひばりの歌碑がある京浜急行港町駅
階段の上から覗き込むと、音符越しに改札が見えます。
美空ひばりの歌碑がある京浜急行港町駅

下り線ホームには港町十三番地のメロディー譜が港をイメージしたイラストと共に描かれて、駅全体が「港町十三番地」に包まれた音楽の駅になっています。
美空ひばりの歌碑がある京浜急行港町駅

北口側改札付近(改札より中)には「レコード発祥の地」のボードも展示されています。
美空ひばりの歌碑がある京浜急行港町駅

京浜急行大師線は、路線内14ヵ所の踏切を除去することによる道路交通の円滑化を図る為、全線約5kmの地下化と駅の移設を進めています。これにより、約5kmの内約4.5㎞が地下式になります。
それに伴って、将来、港町駅は現在より南側へ移動します。
駅が移設されても、これらの施設は残してほしいものです。音楽の駅として、よりふさわしい形で再現して戴ければ嬉しいのですが・・・

コメント

_ 谷里穂 ― 2015年04月16日 17時52分36秒

☆ほしのつぶやき☆管理人様

はじめまして。
私クックパッド株式会社の谷里穂と申します。
突然のコメントを失礼致します。

本日は、管理人様のブログを拝見させていただき、感銘を受け、現在弊社が運営しておりますHolidayへのご意見を御伺いさせて頂けないか、と想いご連絡させて頂きました。

私は、現在Holidayという、おでかけプラン共有サイトを運営しております。
https://haveagood.holiday/
こちらには、旅好き、食べ歩き好きな方々が自分のおすすめを「プラン」として投稿することが出来るサイトとなっています。
横浜の中華街ですとこのようなプランがございます。
・【横浜中華街】で食べるなら、この六軒とここ一軒。
https://haveagood.holiday/plans/7277
・横浜歴史散歩 関内~中華街・山下公園~赤煉瓦街
https://haveagood.holiday/plans/2742

管理人様のブログを拝見させていただき、とても素敵に色々な場所、もの、食べ物のことを綴られており、感動しました。
しらす丼がとても食べたくなりました…。

実は、Holidayを作ったのは大学生の時で…(今は社会人2年目です)それまでの自分は出かけることが苦手で家で映画ばかり見ているようなひとでした。そんな自分を変えたくて、、、Holidayをつくりはじめました。
それから、いろいろなブロガーさんの投稿などを見始めた事もあり、おでかけするようになり、出かける事が大好きになって…毎日が楽しくなったような気がします。
そんな気持ちを少しでも多くの人に感じてもらえたら、と想いHolidayを運営しております。

どこかにでかけること、そこで感動する体験をすることが自然に出来ていてなおかつこのような素敵なブログを通して外に伝えている方、管理人様のような方にこそHolidayを知って頂きたいと思っております。

そこで、、大変お忙しいと思いますが、一度、どこかで管理人様のブログのお話やHolidayのことをご説明させて頂く機会を設けて頂けませんでしょうか??>< もちろんメールなどでもやり取りでもかまいません。 少しでもご興味を御持ち頂ければご連絡いただけると幸いです。

突然のコメントにてこのようなあつかましいお願いをしてしまい申し訳ございませんが、御対応いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


谷里穂()

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2015/04/14/7611423/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

© 2005-2025 M-Hoshino All Rights Reserved.