Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

生田緑地ばら苑でバラが見頃になりました2021年05月08日 11時03分20秒

生田緑地ばら苑のバラが見頃になっています。
今年は例年より10日ほど開花が早いようで、5月6日から23日までバラ苑が開苑されています。

入苑は無料ですが、開苑時間は決められており、マスクの着用や検温とアルコール消毒が必要です。アルコール消毒は必須ですが手指だけで、胃の中までアルコール消毒する必要はありません。アルコール飲料の持ち込みは禁止です。
今期は飲食売店は休業していて、苑内での食事も禁止されています。

1.2ヘクタールの苑内には約800種、約3,300株の春バラが咲き競っています。
生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑は、2002年に閉園した向ヶ丘遊園という遊園地にあった「ばら苑」を、市民の要望により閉園後も川崎市が管理を引き継いだものです。
春と秋のバラの季節に年2回だけ無料開放します。無料なので運営は入園者の寄付金とボランティアの方々の活動によって支えられています。
「ばら苑募金」という募金箱がテントの中にひっそりと置いてある「奥ゆかしさ」が私は好きで、ケチな私もここでは多めの募金を心掛けています。
募金のお礼として花の種を1袋ずつ頂けます。これも、募金をしなくても勝手に持っていける状態で、「ばら苑に来る人に悪い人はいない」という、人を信用する心がなせる業だと思います。


生田緑地ばら苑」春の開苑スケジュール
開苑期間:5月6日(木)~5月23日(日)
休苑日:開催期間中無休
開苑時間:[平日]午前10時から午後4時30分まで  [土日祝]午前9時から午後4時30分まで
  ※いずれも最終入苑は午後4時までとなります
入苑料:無料(「ばら苑募金」にご協力をお願いします)
バラの種類:
  [春]約800種、約3,300株(大輪、四季咲き中輪、つるバラ、ミニバラ)
  [秋]約625種、約2,900株(大輪、四季咲き中輪、ミニバラ)
アクセス:公式サイト(アクセス)をご覧ください

感染防止で人との接触を避けるため車で訪れる方も多いと思いますが、今期は入口階段付近の混雑を回避するため通常の駐車場を閉鎖し、臨時駐車場しか利用することが出来ません。公道での駐車待ちも出来ません。
特に、土日祝日には入れない場合もあります。
駐車可能台数は約60台、料金は1回500円です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/05/08/9375314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

© 2005-2025 M-Hoshino All Rights Reserved.