Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ヨコハマ砂の彫刻展 中国ゾーン2014年08月05日 20時52分08秒

ヨコハマのみなとみらい線・馬車道駅近くで開催されている「ヨコハマ砂の彫刻展」。
守護神と21世紀の横浜」「韓国ゾーン」に続いて、今回は「中国ゾーン」です。

「万里の長城」
中国では、古くは紀元前から北の異民族の流入を防ぐため、山脈や大河を横断するように城壁が修造・増築されてきました。
2012年6月の発表で、総延長は約21,196㎞、現存する人工壁の延長は約6,259㎞でそのほとんどが明の時代に造られた物とされています。
1987年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
ヨコハマ砂の彫刻展

「秦の始皇帝(しんのしこうてい)」と「兵馬俑(へいばよう)」
ヨコハマ砂の彫刻展
秦の始皇帝は紀元前221年に中国を統一した皇帝です。
様々な政治改革と、万里の長城の建城などを行ない、その後約2,000年に及ぶ中国皇帝の先駆者となりました。
紀元前210年に49歳で死去しましたが、自らの霊を守るため陵墓の周りに約8,000体の「兵馬俑」を置きました。
こちらも「秦始皇帝陵及び兵馬俑抗」として1987年に世界遺産(文化遺産)に登録されています。
ヨコハマ砂の彫刻展

「紫禁城(しきんじょう・ズージンチョン)」と「天壇(てんだん・ティエンタン)」
「紫禁城」は明清朝の旧王宮である歴史的建造物です。「北京と瀋陽の明・清王朝皇宮」の一つとして1987年に世界遺産(文化遺産)に登録されました。
「天壇」は現存する中国最大の祭祀建造物です。明清代の皇帝たちが天を祀り、五穀豊穣を祈願する場所でした。1998年に世界遺産(文化遺産)に登録されました。
ヨコハマ砂の彫刻展

次回は日本ゾーンです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2014/08/05/7407041/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.