Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

「過去の遺産シリーズ」第5回「MD(ミニディスク)」2022年06月13日 16時55分33秒

「過去の遺産シリーズ」第5回は、「MD(ミニディスク)」です。

写真はPanasonicのMD/CDコンパクトコンポと、SONYのMDウォークマン(MD WALKMAN)です。

MDウォークマン(MD WALKMAN)はガム型の薄っぺらい充電電池を内蔵しています。
500円玉と比較してみました。iPod(2022年5月で販売終了)からすると大きいですが、当時としてはかなりコンパクトです。
MDウォークマン
録音用MDは、当初の録音時間は60分でしたが、その後74分タイプや80分タイプが発売されました。

ミニディスクの記録媒体は今でもSONYなどが販売していて、家電量販店でも買うことができます。
私はディスクはいつの間にか無くなってしまって持っていないので、写真はヨドバシ・ドット・コムのサイトからパクりました。ヨドバシでは314円(税込)で販売しています。

iPodが販売終了するご時世に、MDなんてやっぱり「過去の遺産」ですね。

過去の 「過去の遺産シリーズ」
第1回「レーザーディスク」はこちら
第2回「MO」はこちら
第3回「フロッピーディスク」はこちら
第4回「フォトCD」はこちら



最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/06/13/9499585/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.