Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

河津桜にメジロがやってきました2018年02月13日 14時49分43秒

多摩川土手の河津桜が咲き始めました。
去年は、早い木では1月下旬から咲き始めていたのですが、今年は例年よりかなり遅い開花になると思います。

河津桜の向こうに、サッカーJ1川崎フロンターレのホームグラウンドでもある等々力陸上競技場の屋根が銀色に光って見え、遠くの方には今住みたい街として人気上昇中の武蔵小杉駅周辺の高層マンション(一部は建設中)がそびえ立ちます。

桜はまだほとんどが蕾ですが、南側の枝にはピンク色の花が咲き始めています。
河津桜
河津桜は、日本の代表的な桜「ソメイヨシノ」に比べてピンク色が濃く、遠目にも映える花色です。
河津桜

開花した花数は少ないのですが、甘い蜜を求めてメジロがやってきました。
河津桜にメジロ

河津桜にメジロ

河津桜にメジロ

河津桜にメジロ

河津桜にメジロ

河津桜にメジロ

河津桜にメジロ
               お尻も可愛いですね。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

_ モモタロウ ― 2018年02月19日 10時40分36秒

メジロの声が聞こえてきました。
知りませんと。
桜がすでに咲いているのですね。桜とめじろ。

_ ☆☆☆ ― 2018年02月19日 22時18分03秒

モモタロウさん、いつもありがとうございます。
河津桜は静岡県の河津町で発見された桜で、例年2月上旬から3月中旬頃が見頃になる開花時期の長い桜です。
関東ではよく知られた桜ですが、関西には無いのかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2018/02/13/8787229/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。