Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ユーレカ / ユリイカ(Eureka) バラ2021年09月26日 15時01分43秒

ユーレカ / ユリイカ (Eureka)
ユーレカ(Eureka) バラ
作出年:2003年 作出国:ドイツ(コルデス Wilhelm Kordes Ⅲ) 系統:フロリバンダ [ F: Floribunda ]

ユーレカ(Eureka) バラ
アプリコットからオレンジ色の、フリルがある可愛らしい花を咲かせます。

日本での薔薇の名前としては「ユリイカ」が多く使われているようですが、「ユリイカ」、聞くだけではなんだかイカ(烏賊)の仲間かなと思ってしまいます。
ユリイカの他に、ユーレカ、ユウレカ、ユレカ、ユーリカ、ユリカ、ユリーカなど、日本語での表記はかなり揺れがあります。
「Eureka」は古代ギリシャ語に由来する感嘆詩で、「見つけた!」とか「わかった!」という意味です。アルキメデスが発した言葉として有名です。

acure 青森りんごシリーズ 王林&ジョナゴールド2021年09月26日 16時02分55秒

JR駅構内の自動販売機で、「acure 青森りんごシリーズ」の王林とジョナゴールドを売っていたので買ってきました。

テレビのバラエティー番組で活躍している、RINGOMUSUME(りんご娘)の「王林」が「推し」で、「acure 青森りんごシリーズ」で今年も「王林」が並ぶのを楽しみにしていました。
「ジョナゴールド」も並んでいたので、ついでに。
acure 青森りんごシリーズ
「王林」は、酸味が少なく甘みが強い品種なので、かなり甘くて美味しい100%リンゴジュースです。


5月頃には「つがる」と「トキ」と「ふじ」を売っていました。 「acure 青森りんごシリーズ」の単一品種を使った品揃えはこの5種類が基本です。

「世界一」も以前、イベント限定で販売されたことがあるようですが、私は見たことがありません。
他に、ミックスの「青森りんご」というのもありますが、単一品種ではありません。
旧シリーズでは「きおう」という品種も販売されていたと思います。

「acure 青森りんごシリーズ」はJR東日本駅構内でしか売っていないようです。 私、JR駅にはあまり行く事が無いのでなかなか買うチャンスがなく、見つけた時には買って飲むようにしているのですが、1本170円するので、ちょっと考えものです。
でも、濃縮果汁還元ではなくストレート果汁100%なので、品種による味の特徴もよく分かります。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

【13】 退院しました。「突発性難聴」2021年09月26日 18時41分10秒

【1】 すぐ病院へ行けばよかった・・・「突発性難聴」
【2】 血圧が急上昇しました・・・「突発性難聴」
【3】 ミュージシャンに多い?「突発性難聴」
【4】 聞かザルになってしまいました。「突発性難聴」
【5】 やっぱり入院でした。「突発性難聴」
【6】 入院中の病院から見た中秋の名月
【7】 22日の病院食 「突発性難聴」
【8】 きれいな朝焼けです。「突発性難聴」
【9】 23日の病院食 「突発性難聴」
【10】 24日の病院食 「突発性難聴」
【11】 後悔先に立たず 「突発性難聴」
【12】 25日の病院食 「突発性難聴」

とアップしてきましたが、今日退院しました。
明日からは内服のステロイド薬を少しずつ減らしながら服用していく事になります。
ステロイド薬の投与を急にやめると、体が必要な副腎皮質ホルモンを作らなくなって副腎不全が起こるので、徐々に減らしていく必要があるそうです。

ステロイドの副作用として免疫力が低下するので、新型コロナウィルスのような感染症には細心の注意が必要です。
あと、血糖値が上昇することがあるので、甘いものはあまり食べられません。
血圧が上昇していますが、これは自分ではどうしようもありません。
たばこは吸っていませんが、お酒は控えて下さいと言われました。 当然ですが、これが一番残念!


今日、午前6時から点滴を2本打って朝食をいただいてからすぐ、午前9時頃に退院になりました。
9月26日の朝食です。
レーズンパン2個、ハチミツ、ハムチーズピカタ、ノンオイル減塩サウザンドレッシング、牛乳、オレンジゼリー、お茶

「今日は日曜日で会計が開いていないので、会計は次回来院した時でいいですよ」と言われました。
次に行くのは10月11日です。なんておおらかな病院なんだろうと思ったのですが、「入院預り金」として現金で7万円を納めてあるんだった・・・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.