Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

スーパースター(Super Star) バラ2021年12月10日 08時48分30秒

スーパースター(Super Star)
スーパースター(Super Star) バラ
作出年:1960年 作出国:ドイツ( タンタウ  Mathias Tantau, Jr. ) 系統:ハイブリッド ティー [ HT:Hybrid Tea ]

スーパースター(Super Star) バラ
ハイブリッドティー初の朱色系品種として、作出当時話題になりました。半剣弁高芯咲きの朱色の花が鮮やかです。
スーパースターは、フランスの人気女優ブリジット・バルドーに捧げられた薔薇で、トロピカーナという別名を持ちます。

ガンボ&オイスターバー 横浜そごう店2021年12月10日 11時24分29秒

真牡蠣がおいしい季節になりました。
最近はオイスターバーのような牡蠣専門の店も増えてきて、一年中牡蠣が食べられるようになりましたが、真牡蠣といえば気分的にもやっぱり冬です。
夏のぷっくりとした岩牡蠣も絶品ですが。

ということで、「ガンボ&オイスターバー 横浜そごう店」へ行ってみました。
アラカルトで選ぶのも面倒くさいので、シーズナルコースというコースにしました。

シーフードプラッター (写真は2名分)
生牡蠣は兵庫県相生産の「相生の恵」。そこから時計回りに、生牡蠣の上にローストビーフ乗せ、魚(カンパチかな?)乗せ。中央はムール貝、その上は赤海老です。
生牡蠣に臭みは全然なく、プリッとした食感も最高です。
赤海老ってよく知らないけど、甘海老のような感じ。新鮮でつるんっと身が出てきて、ミソも美味しくいただけます。牡蠣と一緒に扱っているんだから、新鮮なのは当たり前かもしれません。

牡蠣と旬野菜のカルパッチョ 生ハムソース
ダイコンの上に牡蠣、その上に生ハムとパセリが乗っています。
生ハムの肉感と塩加減が良いアクセントになります。美味しいけど、量が物足りない。

ホットオイスタープレート (写真は2名分)
カキフライ、牡蠣のから揚げ、オニオングラタンの焼き牡蠣、牡蠣の素焼きです。
カキフライは大好きなので、よくスーパーでパックに入ったものを買うのですが、身がこんなに大きいものはありません。

牡蠣の白ワイン蒸し (写真は2名分)

牡蠣とフォアグラのソテー
牡蠣とフォアグラがよく合います。牡蠣屋さんのフォアグラなので期待していなかったのですが、口の中でとろけるような美味しいフォアグラです。バルサミコソースを付けていただきます。

トリュフ香る牡蠣ラグーソースのパスタ  (写真は2名分)
オイスタースープが付きます。
平打ちパスタのフェットチーネなのでパスタが太く感じますが、濃いめのラグーソースの味がちょうどよく絡んで牡蠣の味が楽しめます。ふわっと香るのはトリュフというよりも牡蠣の香りでした。残念!

デザートのシャーベットです。
ゆずの香りと味がしっかりと付いていて美味しい。濃いめの味のパスタを食べた後の口の中がさっぱりとします。

ワインは、牡蠣に合うワインを追い求めたというオリジナルワイン、その名も 『CACCCI(カッキー)』というのがあります。
グラスワインで「ソーヴィニヨン・ブラン」、「シャルドネ」、そして最後は赤ワインの「カベルネ・ソーヴィニヨン」をいただきました。

シーズナルコース:1名 4,950円(税込)
グラスワイン:各660円(税込)
でした。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.