Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

六本木ヒルズ・毛利池の「宇宙メダカ」2023年07月22日 17時40分00秒

六本木ヒルズ・毛利庭園にある毛利池。ここは、1650年頃から長府藩主である毛利家の上屋敷でした。現在では再開発により六本木ヒルズになっています。
六本木ヒルズ・毛利池
吉良邸に討ち入った赤穂浪士の岡嶋八十右衛門ら10人がお預けになり切腹した場所として、又、乃木大将誕生の地としても知られています。

2003年、毛利池に宇宙飛行士の毛利衛さんらの手により、およそ1万匹の「宇宙メダカ」が放流されました。
六本木ヒルズ・毛利池の「宇宙メダカ」
1994年7月にスペースシャトル「コロンビア号」で、向井千秋宇宙飛行士とともに4匹のメダカが15日間宇宙飛行しました。  このメダカは脊椎動物として初めて宇宙で産卵を行い、産卵された卵から宇宙飛行中にメダカの幼魚がふ化しました。放流されたメダカは、その「宇宙メダカ」と名付けられたメダカの子孫たちです。
六本木ヒルズ・毛利池の「宇宙メダカ」
「宇宙メダカ」は「緋メダカ」という品種で、薄いオレンジ色をしています。
宇宙メダカ
宇宙メダカを一般の河川に放流することや、野生のメダカと交配をすることは禁止されています。
その点で、この毛利池は外部河川とつながっていないことから宇宙メダカの放流が可能だったといいますが、なぜかこの池にはグレーのメダカが一緒に泳いでいます。
緋メダカは、野生型のメダカが持つ黒色の色素胞(黒色素胞)を欠いたためにできた変異型だといいます。色素が元に戻ってしまった個体でしょうか?
宇宙メダカのことを知らない誰かが、野生型のメダカを放流してしまっていたとしたら、残念です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2023/07/22/9603950/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.