Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

松と椿と富士山2024年01月12日 19時02分32秒

松と椿と富士山です。お正月っぽい雅なイメージで良いですね。

実はこれは丸の内ビルディング(丸ビル)の1階オフィスエントランスにあった、お正月装飾(かな?)です。
通りかかった時に、デジタルサイネージの画面がちょうど富士山の写真になったので撮りました。
上の様にトリミングすると、1枚の風景写真になっちゃいました。




今日もご覧いただき、ありがとうございました。

LONCAFE(ロンカフェ)“3種のチーズのキューバサンド”2024年01月05日 15時00分00秒

昨日、横浜市金沢区にある「長峰製茶」と「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」に向かう途中、横浜ベイブリッジを走行中にみなとみらい21エリアの高層ビル群と富士山が一緒に見えました。
一番高いビルが横浜ランドマークタワー、その右で太陽の光に輝いている3棟のビルはクイーンズスクエア横浜です。
みなとみらい と 富士山

首都高速湾岸線の三溪園辺りからは正面に富士山が見えました。富士山はどこから見ても雄大です。
首都高速湾岸線から見た富士山

2003年に日本初のフレンチトースト専門店として江の島にオープンした「LONCAFE(ロンカフェ)」が「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」のフードコートにも入っているので、買い物をする前に、ランチです。
フレンチトーストが美味しい店で、サンドイッチにも定評があります。
今の所「湘南江の島本店」では扱っていない、ロンカフェの新名物といわれる“3種のチーズのキューバサンド”と、“クラムチャウダー”を注文しました。

“3種のチーズのキューバサンド”(税込1,518円)と“クラムチャウダー”(セットの価格で税込385円)です。
ロンカフェ(LONCAFE)“3種のチーズのキューバサンド”
ハーブが香る豚肉とベーコン、ピクルスの間から、チェダー、モッツアレラ、レッドチェダーの3種類のチーズがトロ~ッと とろけ出てきます。ライムを絞っていただくと、スパイシーで濃厚な味をライムがさっぱりと仕上げます。
フレンチフライが添えられていますが、サンドイッチだけでお腹がいっぱいになる程ボリュームがあります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今日の富士山2023年10月16日 17時52分03秒

昨日の雨が上がって、今日は快晴 (^O^)/

10月5日に初冠雪が確認された富士山の雪もかなり積もったんじゃないかと、横浜の高層ビルに昇ってみました。
横浜北仲ノット(YOKOHAMA KITANAKA KNOT)のザ・タワー横浜北仲(THE TOWER YOKOHAMA KITANAKA)46階からの展望です。左端に富士山が見えます。
横浜みなとみらい&富士山
上の写真、左の白く長い屋根は「JR桜木町駅」、その右の曲線のビルは商業施設コレットマーレ(Colette Mare)が入る複合ビル「ヒューリックみなとみらい」。少し飛ばして「横浜ランドマークタワーとランドマークプラザ」、同じようなビルが3棟連なる「クイーンズスクエア横浜」です。
横浜ランドマークタワーの手前に帆船「初代日本丸」が係留展示されています。
横浜みなとみらい&富士山

富士山の手前に横浜の街並みが広がり、右の方には丹沢山地の峰々が連なります。
横浜から見た富士山

富士山 Mt.FUJI

「富士山に1度も登らぬ馬鹿、2度登る馬鹿」とよく言いますが、私、2度(頂上まで)登ってしまいました。高校生の頃と、社会人になってからです。
でも、阿波踊りじゃないけど「同じ馬鹿なら登らにゃ損損」ですよね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

初冠雪した富士山2023年10月06日 17時23分15秒

東京都立川市の国営昭和記念公園から、昨日初冠雪した富士山が見えました。
初冠雪した富士山
山頂にちょこんと載っている雪が健気(けなげ)です。

コスモス畑からも冠雪した富士山が見えました。
昭和記念公園のコスモスと富士山



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

沈む太陽2023年10月03日 21時34分21秒



落陽2023年10月01日 15時24分45秒

《 落 陽 》
落陽
富士山麓を転がるように落ちていく太陽。
横浜ランドマークタワーより。
10月4日には太陽が富士山頂あたりに沈みます。いわゆる「ダイヤモンド富士」です。天気予報は「曇り一時雨」、降水確率70%です。
う~~ん・・・・・

夕暮れ2023年09月04日 18時24分37秒


相模湾の夕暮れ
三浦半島・長者ヶ崎にて

三浦半島・長者ヶ崎のダイヤモンド富士2023年09月01日 18時13分02秒

昨日、三浦半島の長者ヶ崎でダイヤモンド富士が見られるということで、行ってきました。

天気予報では晴天でしたが、全体的に雲や霞がかかり、はっきりしません。夏は仕方がないですね。暦の上では秋ですが。
三浦半島・長者ヶ崎

夕方になると富士山麓の雲が薄くなってきました。
三浦半島・長者ヶ崎

暗くなってきたので、鳥は塒(ねぐら)へ帰るんでしょうか。

富士山の麓の方から薄い雲が上がってきます。霞もかかってきました。
三浦半島・長者ヶ崎からの富士山

富士山頂に大きな太陽が沈みます。このまま右下方向に沈むので、太陽が2/3位見えるくらいでちょうど山頂になります。
三浦半島・長者ヶ崎のダイヤモンド富士

三浦半島・長者ヶ崎のダイヤモンド富士
霞がかかっているので、太陽の周りに薄くハロ(日暈)が見えます。
三浦半島・長者ヶ崎のダイヤモンド富士
完全に沈む時には太陽は山頂の右寄りに移動しています。上空には厚い雲がありました。
三浦半島・長者ヶ崎のダイヤモンド富士

長者ヶ崎の浜から見た日没後の相模湾です。いつもこのような波が立っているんでしょうか?
私は瀬戸内育ちなので、この程度の波でも感動してしまいます。
三浦半島・長者ヶ崎

帰り、サイドミラーの中に富士山が見えました。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

パノラマ台 富士山の夜明け2023年08月17日 14時34分52秒

山中湖から三国峠へ至る県道の途中にある「パノラマ台」から見た、夜明けの富士山です。
夜明けの富士山
日の出時刻3分後です。山頂から陽が当たってきました。
夜明けの富士山

富士山と反対側を見ると、平野(ひらの)の街並みの上に雲がかかって、朝の陽光に輝いています。

日の出時刻55分後には、背後の丹沢の山々の頂を超えて、すぐ近くまで太陽の光がまわってきました。
夜明けの富士山



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

落陽 その22023年03月12日 18時45分17秒







横浜マリンタワーにて
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.