Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

白鳥の湖(はくちょうのみずうみ)牡丹2024年01月27日 06時09分39秒

白鳥の湖 (はくちょうのみずうみ)
白鳥の湖(はくちょうのみずうみ)牡丹
白鳥の翼のように透明感のある純白の花色に、黄色い蕊が美しい牡丹です。
白鳥の湖(はくちょうのみずうみ)牡丹

富士山の冠雪が増えました2024年01月27日 17時37分47秒

今日も快晴です。みなとみらいのビル群の遥か遠くに、富士山がくっきりと見えました。(写真左)
みなとみらいと富士山

このところ寒い日が続いたからか、冠雪量がかなり増えています。
みなとみらいと富士山

富士山
下の写真は10日前にアップしたものです。今日の写真(上)と比べると、10日間でかなり下の方まで真っ白になりました。特に静岡県側の雪が多いようです。

一番上の写真で、横浜ランドマークタワーの下で係留展示されている帆船日本丸が満船飾をしています。
帆船日本丸の満船飾
満船飾(まんせんしょく)は、船でお祝いのときに国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚することをいいます。日本丸では、船首から各マストの頂きを経て船尾まで国際信号旗を綴ります。
帆船日本丸の満船飾
今日は国民の祝日ではないはずなのに、なんで?
調べてみたら、今日は帆船日本丸の「進水記念日」なんだそうです。帆船日本丸は1930年に進水し、今年で94年になります。
2017年には国の重要文化財に指定されました。6年後の100歳の誕生日には盛大にお祝いをしたいものです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.