Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

俺のフレンチ横浜で「牛フィレ肉とフォアグラの “ロッシーニ ”」2020年07月08日 18時38分33秒

俺のフレンチでバースディプレゼントとしてボトルワイン(赤または白)が1本無料になるというので、俺のフレンチ横浜へ行ってみました。
コロナ過の外食自粛で、3ヶ月ぶりの俺のフレンチ横浜です。

久し振りに「牛フィレ肉とフォアグラの “ロッシーニ ”」が食べたかったので、赤ワインをいただくことにしました。
GRANBOU RESERVE CABERNET-MERLOT(グランボー レゼルブ カベルネ・メルロー)というフランス産の赤ワインです。

アミューズは「黒トリュフとキノコのフラン」です。これはいつ行っても変わりません。
黒トリュフとキノコのフラン
テーブルチャージとミュージックチャージを合わせて一人500円(税抜)取られます。
今日はピアニスト 山野 友佳子さんのピアノ・ソロです。ステージでもマスクをしなくてはならないなんて、大変ですね。


前菜は、「6種類の贅沢盛り合わせ」(税抜999円)にしました。以降全て価格は税抜です。
6種類の贅沢盛り合わせ
フォアグラ、ブリ、鴨、チーズ、ベビーコーンとレンコンとカリフラワー、パテ・ド・カンパーニュと、いろいろな種類の食べ物の盛り合わせです。それぞれが美味しい!
他の店なら1,800円位は普通に取ります。高級フランス料理店なら4,500円です。
コロナ自粛の後に再開してからの新メニューだそうですが、評判が良いのでしばらくはメニューから外さないようにすると言っていました。値段上げないでね!


「鴨のもも肉のコンフィ」 Duck thigh meat confit (1,280円)
鴨のもも肉のコンフィ
コンフィは、フランス語の動詞「コンフィル」("confire"、「保存する」)を語源としていて、一般的に、鴨肉や鶏肉、豚肉、砂肝などに塩をすり込み、ひたひたの油脂の中で低い温度でじっくり加熱した料理をいいます。コンフィは保存性を高める食材に浸す調理法の総称なので、肉だけでなく果物の砂糖漬けなども「コンフィ」と呼ばれます。
皮はカリッとして、身はジューシーでホロホロとほぐれます。
コンフィの美味しさよりも驚いたのは、添えられたジャガイモです。ジャガイモなのに濃厚な甘さとお芋の味わいが口の中一杯に広がります。食感はジャガイモに近いのに、味は甘い石焼芋です。割ってみるとさつま芋のような黄色い色をしていました。「インカのめざめ」というジャガイモだそうです。人気があるのですが生産量が少なくてあまり出回っていないようです。 美味しい~~!


「牛フィレ肉とフォアグラの “ロッシーニ ”」 Tournedos with sauted foie gras “ROSSINI STYLE”
(1,980円)
牛フィレ肉とフォアグラの “ロッシーニ ”
ミディアムレアに焼いた大きな牛フィレ肉の上に、これまた大きなフォアグラが乗っています。両方で280gあるそうです。
トリュフたっぷりのペリグーソース(Perigueux= フォン・ド・ヴォー に マデラ 酒を加えて煮詰め、トリュフのみじん切りを加えたもの)でいただきます。下に敷いてあるのはマッシュポテトです。
「ロッシーニ」は料理法で、有名なイタリアの作曲家「ジョアキーノ・ロッシーニ(Gioachino Rossini,1792-1868)」が考案したのでその名が付けられました。
運動会でよく流れる曲「ウィリアム・テル(序曲)」を作曲した人物です。
美食家で、食べ物に対しての情熱が尋常ではなかったといいます。


デザートです。
「オペラ 抹茶仕立て」 Opera matcha (480円)
オペラ抹茶仕立て
1955年にパリの洋菓子店「ダロワイヨ」のオーナー、シリアック・ガビヨンが発案した「オペラ」。
絢爛豪華な威容で知られるオペラ座をモデルとして作られ、ケーキの表面にはオペラ座の屋根に立つアポローン神像の黄金の琴にちなみ、金箔が施されているのが特徴です。
ダロワイヨ」は自由が丘や日本橋・銀座三越などに店舗があります。


「ミエルとヌガーのパルフェ コーヒーのアクセントを加えて」 Parfait of miel and nougat Add a coffee accent (580円)
ミエルとヌガーのパルフェ コーヒーのアクセントを加えて
ミエルはハチミツのフランス語です。(スタッフの方がちゃんと教えてくれます)
ハチミツの味、あまりよく分かりませんでした。どちらかというとオレンジ・マーマレードのような味です。
下の方にプリンのような物があって、微かにコーヒーの風味がします。
すごく美味しいのですが、名前からのイメージと違ったので、脳が混乱してしまいました。

コーヒーは380円。前は350円だったのに、いつの間にか値上がりしていました。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/07/08/9266072/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.