Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

H&M 明日オープン!2008年09月12日 23時55分42秒


明日オープンするH&M銀座店。

H&Mはスウェーデンのアパレルメーカーだが、日本には初進出。
とはいっても、日本は30ヵ国目。すでに世界で約1600店を展開している。

日本で言うとユニクロが一番似通った会社。
「高いファッション性と高品質の衣服を最良の価格で提供する」のがモットー。
カーディガン2490円、スカート3290円、ワンピース4990円、ジャケット7990円、コート9990円など、とにかく安い。
安いだけではなく、コラボレーション商品に力を入れていて、カールラガーフェルド、ステラ・マッカートニー、ヴィクター&ロルフなどの有名デザイナーや、マドンナ、カイリーミノーグとのコラボ商品も発表している。
そして今年は「コム デ ギャルソン」の川久保 玲とのコラボアイテムが、原宿店オープンに合わせる形で、世界に先駆けて販売されることが決定していると言う。
ファッション性はかなり高い。

さらに、H&Mの特徴は、同じデザインの商品の再入荷をしないこと。
ユニクロのように同じ服を着ている人と出会う確率はずっと低くなる。

オープン前日だと言うのに、店の前はショーウィンドウを覗き込む人やケータイで写真を撮る人がひっきりなしだった。


店内も落ち着いた大人の雰囲気。

1階から3階は女性衣料で、地下1階は男性衣料になる。
H&Mはパンツの裾直しサービスをしていない。
銀座店でも裾直しサービスはしないと言う。(要望によっては今後考えるとのこと)
裾直しをしてくれなかったらジーンズが裃(かみしも)になっちゃうよ~。


雲竹斎の今日のうん蓄

H&MはHennes&Mauritzの略なんじゃ。

1947年に創立したHennes(スウェーデン語で「彼女のもの」の意)と言う会社で婦人服を専門にしていたんじゃが、1968年にストックホルムの狩猟用品店「Mauritz Widforss」を買収し、紳士服も扱うことになり、店名も「Hennes & Mauritz(ヘネス・アンド・モーリッツ)」になった。その後「H&M」の略称を正式なブランド名としておるのじゃ。
アメリカのGAP、ZARAブランドを展開するスペインのインディテックスに次いで世界第3位の衣料品専門店じゃな。

この後、11月8日に渋谷区神宮前のフォレット原宿跡地に原宿店を、来年秋には渋谷文化村通りのブックファースト跡地に渋谷店の出店をするそうじゃ。

今回H&M銀座店が入るのは、、銀座7丁目の元々「銀座ガスホール」があった場所じゃ。
新しいビルは「GINZA gCUBE(ギンザ ジーキューブ)」と言うんじゃ。
「good food」「good fashion」により「good life」を生み出すという意味を込め、3つの「good」を3乗する「cube」と掛け合わせたそうじゃ。なんじゃかややこしいのう。

このビルは、地上12階、地下2階建ての塔型ビルで、地下1階~地上3階にH&Mが入るんじゃな。
5階・6階には東京ガスが運営する、料理セミナー、食育教室、最新の調理科学の情報発信などを行う「Studio +G Ginza(スタジオ プラスジー ギンザ)」が出店するんじゃが、上階にはレストランも入るぞ。
7階には柿安本店(三重県桑名市)の新業態店となる松坂牛と高級黒毛和牛料理「柿安 銀座店」、
8階には大庄(品川区)の和食「ととや市場 結」、
9階には台湾で約70店舗を展開するナチュラルフード(中央区)の薬膳火鍋「天香回味(テンシャンフェイウェイ)」が、
10階には東京皆美(島根県松江市)の和食「郷土・松江の味 銀座皆美 家伝鯛めしと創業120年のおもてなし」、
11階にソイエスコーポレーション(中央区)の和食ダイニング「隠(おん)」、
12階にレストラン鎌倉山(鎌倉市)の「ローストビーフの店 鎌倉山 銀座店」などが入るんじゃ。
楽しみじゃな・・・って、7階より上は高嶺の花じゃな。


P.S. 13日午前7時のニュースでは、約100人が並んでいた。11時開店だというのに・・・
開店時には約3000人が並んだとか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2008/09/12/3760213/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.