Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

カルミア2014年05月23日 20時57分42秒

国営昭和記念公園にお椀のような形をしたかわいい花が咲いていました。
カルミア
カルミアという花です。別名アメリカシャクナゲと言うそうです。
カルミア

この「明治のアポロ」のようなつぼみが開くとお椀のような形の花になるようです。
ちょっと美味しそうな蕾ですね。
カルミア

カルミア
遠くから見るとアジサイかな?と思える咲き方をしていますが、葉っぱのかたちがアジサイとは違います。
カルミアはツツジ科の常緑樹で、葉にはアンドロメドトキシンという有毒成分が含まれるということです。

即非蓮2014年05月26日 19時00分34秒

国営昭和記念公園の睡蓮(スイレン)が見頃になっています。
即非蓮
花や葉を水面の上に立ち上げて咲く蓮(ハス)に対し、睡蓮(スイレン)は葉も花も水面に浮かんだ状態で展開します。
睡蓮の美しさは、水面に映った風景と葉・花の調和から生れるのではないでしょうか。
即非蓮
この睡蓮は「即非蓮」といい、江戸時代初期に来日した即非如一禅師が日本に伝えたといわれます。
「珠は濁水に沈み、蓮は汚泥に出ず。迷は煩悩となり、悟りは即ち菩提」
即非禅師の一句ですが、「美しい蓮の花も、その根は汚泥の中にあり、それを栄養として美しい花に生育する。私たちは迷い・煩悩があればこそ、釈尊に帰依し行に専念すればそれは菩提となりうる」というような意味だとか・・・
即非蓮
私、迷いや煩悩の塊ではありますが、悟りには全く縁がございません。

イロハモミジ(いろは紅葉)2014年05月28日 07時37分23秒

イロハモミジの実がピンクの羽根を広げています。
イロハモミジ(いろは紅葉)の翼果
翼果は、2つの種子が両サイドに翼を持ち、秋になると熟して風に乗って飛んでいきます。
イロハモミジ(いろは紅葉)の翼果
いろは紅葉の名前は、手のひらの様に開いた葉の裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来するといいます。
そういえば、紅葉で有名な日光いろは坂には、登り下り合計48のカーブに「いろはに・・・・・ん」までの「いろは48音」が順に付けられています。

ん? いろは48?!
AKB48の48もここから来ているんでしょうか?
秋元康さんは、「特に意味はなく無機質なアルファベットと数字の組み合わせにしたかった」と言っていますが、結成当初にAKB48として芸能活動をするための所属事務所が「office48」で、その代表が芝幸太郎さんだったからという説が面白いですね。芝=シバ=48 ですって・・・
メンバーは一時期48人の時もありましたが、現在はAKBだけでも正規メンバー・研究生合わせて100人近くいるそうです。
握手会で怪我をさせられた川栄李奈さんと入山杏奈さんには、早く回復して元気な笑顔をみせて欲しいものです。

UchiCafé Sweetsピュアチーズケーキ2014年05月29日 11時10分21秒

以前から血糖値が少し高めの私。大好きな甘い物を控えてきましたが、2014年の新基準を見ると基準値の範囲に入っています。
何でも自分に都合良く解釈する私としては、「甘い物ぜ~んぜんOK!」になりました。

近所のローソンで見かけた「UchiCafé Sweets」。
ピュアチーズケーキ。あっ、これTVCMをやってるやつだ!
という事で、早速購入してウチカフェです。
UchiCafé Sweetsピュアチーズケーキ
表面のチーズクリームがトロトロで、甘くて美味しい~!
クリームチーズを使ったベイクドチーズの下にはスポンジケーキが2層になっています。
上に乗ったブルーベリーの酸味がチーズの甘さを引き立てます。
UchiCafé Sweetsピュアチーズケーキ
税込260円です。

これだけでは足りないのでミルクレープも食べちゃお!
ミルクレープはフランス語で、 Mille crêpesです。 Mille は「千枚の」という意味です。
因みに、お馴染みのミルフィーユ(mille feuille)は「千枚の葉」と訳せます。
UchiCafé Sweetsミルクレープ
もちろん、千枚の層になっているわけではありませんが、薄く焼かれたクレープ生地が幾層にも重なって、間に生クリームやカスタードクリームを使ったクリームが挟まっています。
UchiCafé Sweetsミルクレープ
かなりぶ厚いのですが、口の中でふわっととろけます。
2個入って税込395円。美味しさに加えてお得感もいっぱいです。私は満足感でいっぱいです。

いずれ菖蒲か杜若2014年05月30日 13時00分32秒

「いずれあやめかかきつばた」
「どちらも優れていて選び迷うこと」という意味ですが、女性の美しさを表すのに多く使われています。
どちらも美しいからといって、「二兎を追うものは一兎をも得ず」になりませんように・・・
これ? う~ん・・・杜若(カキツバタ)だと思うんですが。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.