Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ナツズイセン(夏水仙)2018年08月09日 11時33分44秒

ナツズイセン(夏水仙)の花が咲いていました。
ナツズイセン(夏水仙)
ナツズイセンは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草です。
そういえば、葉がない茎がスラッと伸びた姿は彼岸花に似ています。
ナツズイセン(夏水仙)
漢字では「夏水仙」と書きますが、水仙の仲間でありません。
秋から翌年の春にかけて水仙に似た葉を出し、葉が枯れてしまう8月中旬から下旬頃に花を咲かせます。「葉が水仙に似て夏に花を咲かせる」から夏水仙だとか。
ナツズイセン(夏水仙)
花がユリに似ていて花が咲く頃に葉がないことから、ハダカユリ(裸百合)とも呼ばれます。
ナツズイセン(夏水仙)


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

_ モモタロウ ― 2018年08月10日 11時47分46秒

ナツズイセンもう咲いておりますか。我が家にもありますがまだその兆候はありません。

_ ☆☆☆ ― 2018年08月10日 17時57分08秒

モモタロウさん、コメントありがとうございます。

ナツズイセン、ピンクの花がきれいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2018/08/09/8937632/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。