Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

イルミーヌ・ヨコハマ2023~横浜の未来が輝く~2023年12月21日 09時42分38秒

先日、照明デザイナーの石井幹子さんと石井リーサ明理さん(母娘)がコラボしたイルミネーション「イルミーヌ・ヨコハマ2023~横浜の未来が輝く~」をアップしました(こちら)が、昨夜山下公園を通った時にあまりにも綺麗だったので、また写真を撮ってしまいました。
35ミリサイズのカメラを持っていなかったので、コンデジ(Canon G7X MkII)で撮影しました。以外ときれいに写ります。

今回の写真は前回と反対側からで、ランドマークタワーなど みなとみらいのビル群を画面に入れてみました。
イルミーヌ・ヨコハマ2023~横浜の未来が輝く~

左に老舗ホテル「HOTEL NEW GRAND」があります。
イルミーヌ・ヨコハマ2023~横浜の未来が輝く~
コンデジでもちゃんと撮れますね。全てオートで撮ったので後でデータを見たら、ISO250、絞りf:1.8、シャッタースピード0.3秒でした。

31日まで。「イルミーヌ・ヨコハマ2023~横浜の未来が輝く~」の公式サイトはこちら



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

KIHACHI(キハチ)のパイ付ディナーコース2023年12月21日 17時33分19秒

KIHACHI(キハチ)高島屋横浜店のマロンパイ付コースをいただきました。
KIHACHIのマロンパイは青山本店以外では限られた店でしか提供されず、数量限定なので予約をしないとなかなか食べられません。
なので、確実にいただく為にデザートにマロンパイが付いたコースを予約しました。

食前にスパークリングワインか ノンアルコールカクテルが出ますが、私は逆流性食道炎で治療中なのでアルコールは控えてノンアルコールカクテルにしました。

クランベリーと何か(忘れました)を使ったカクテルです。酸味があって美味しい。

《前菜3種盛り合わせ》です。
前菜3種盛り合わせ
上:《茸と牛蒡のスープ カプチーノ風 トリュフの香り》
濃厚なスープです。トリュフが香ります。でも、もしかしたら牛蒡(ごぼう)の香りかもしれません・・・
左:《スモークチキンと和梨、水菜のサラダ ゴルゴンゾーラドレッシング》
白いものはスライスしたチーズです。シャキシャキの江戸っ子みたいな梨が下に隠れていました。ゴルゴンゾーラのアオカビ風味がスモークチキンの味を引き立てます。
右:《マグロと豆腐、赤海苔のサラダ 韓国風ドレッシング》
下に隠れていたのは豆腐! 豆腐にしてはちょっと固めで良い食感です。ドレッシングは確かに韓国風ですが辛味を抑えた上品な味で、フランス料理のような感覚が味わえます。

パスタは2種類から選べます。
《網焼きした鰤と彩り大根のペペロンチーノ 柚子胡椒の香り》です。
網焼きした鰤と彩り大根のペペロンチーノ 柚子胡椒の香り
鰤と大根といえば“ブリ大根”ですが、パスタの食材にもなるんですね。
ブリと柚子胡椒はとてもよく合います。美味しい。

《ズワイ蟹とワタリ蟹、高糖度トマトのスパゲッティ バジル風味》です。
ズワイ蟹とワタリ蟹、高糖度トマトのスパゲッティ バジル風味
他の人が頼んだものをシェアしていただきました。ワタリ蟹は身を食べられます。 トマト、甘いです。

《真鱈のロースト 香味野菜のサフラン風味 スープ仕立て》
真鱈のロースト 香味野菜のサフラン風味 スープ仕立て
魚料理は真鱈でした。タラはムニエルにすることが多いのですが、ローストしたものをスープ仕立てにしています。サフランの独特の香りがインド風です。下にマッシュポテトが敷いてあって、スープに絡めて食べると美味しい。
フォカッチャをお代わりしてスープを付けて食べ、洗ったかの様にお皿を綺麗にしてしまいました。

《牛ロース肉の網焼き 紫蘇の実アンチョビソース》
牛ロース肉の網焼き 紫蘇の実アンチョビソース
アンチョビとシソの実が相性良くて、めちゃくちゃ美味しい。お肉も美味しいけど、このソースがたまりません。フォカッチャ少し残しておいてよかった。

お目当ての《KIHACHIのマロンパイ》です。
KIHACHIのマロンパイ
青山のイチョウ並木沿いにある青山本店で人気の商品です。
甘味は少し強めです。粗めに刻んだ栗の渋皮煮がシャンティ(ホイップクリーム)と、カスタードクリームが入ったディプロマットクリームに包まれています。サクサクのパイは香ばしく焼きあがっています。2つあるマロンクリームは、ほんのりとラム酒が香って大人の味になっています。大きな栗の渋皮煮は濃厚な味です。
コーヒーもおかわりができます。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。
一人前税込8,300円、ズワイ蟹とワタリ蟹のパスタは+660円です。

スタッフの人たちもよく気が付いて、ちょうど良いタイミングで声をかけてくれます。
また行ってみたくなるお店です。
KIHACHIの公式ホームページはこちら



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.