Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

インターネットやっと開通2011年11月09日 03時45分48秒

今日(日にち的には昨日ですが)は友人の家に行ってパソコンの設定。
朝9時半頃に到着して、ウィンドウズの設定が終ってもまだフレッツ光の工事が終らない。
リカバリーディスクを作っている間に工事が完了した。

プロバイダはヤフーBBと契約したのだが、ヤフーBBは専用のユニット(ルータ)を使う。
ONUの後にヤフーのユニットを繋げてそれにパソコンを繋ぐのだが、ヤフーの光電話はすぐに解約するつもりなのでヤフーのユニットは使わずに手持ちの無線ルータを使用(ヤフーのユニットで無線LANを使うと毎月課金される)。

パソコンから無線ルータまでは接続が確立しているのだが、インターネットに繋がらない。

NTTの設定用CD-ROMを使って設定を試みたのだが、入力するべき設定データがヤフーBBからの書類に見つからないので断念。
ヤフーBBユニットを使って接続したら簡単に繋がった。

設定の後ヤフーBBユニットを外して接続してみたらやっぱり繋がらない。
ヨドバシカメラで購入した時の担当者がソフトバンクの人だったのでヨドバシカメラに電話をして聞いたら、ヤフーBBのユニットを外したらNTTの設定用CD-ROMを使って設定しなければいけないと言う。

通常、接続IDや接続パスワード、POP3やSMTPの設定項目は一覧になっているのに、ヤフーBBからの通知書ではメールIDやパスワードなど、設定に必要なデータが2枚の紙に3ヶ所に分けて記入されていた。なんと分かりにくい・・・
ヤフーBBユニットを外した時にインターネットの設定が出来なくさせるための陰謀としか思えないが、指定された物をちゃんと使えば簡単に設定できるようになっているのだから、仕方ないと言えば仕方ないか・・・。

結局全ての設定が終って、無線LANでインターネットに繋がってメールも出来るようになったのは夜の10時を廻っていた。
食事を奢ってもらって家に着いたら翌日になっていた。
疲れたけど、開通した時の達成感はたまらなく良いものだ。

下の写真は購入したパソコンと同型の物。
使うのがパソコン初心者なのでメーカーと販売店の信頼性にこだわって、富士通のLIFE BOOK15.6型ワイドディスプレイ、CPUはインテルCore i5で、メモリは4GBだがUSB3.0や無線LAN内臓、バンドルのMicrosoftOffice2010Home&Business付でヨドバシカメラ購入価格39,800円。
普通に買うとMicrosoftOffice2010Home&Businessだけで3万円を超えるから、安い!・・・と思う。
今使っているこの私のパソコンはDellのディスクトップだがPentiumD、メモリ2GB、WindowsXPだ。
ハードディスクをガリガリ言わせながら頑張っているが、ノートパソコンよりノロマなのが寂しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2011/11/09/6194382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.