Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

アイスチューリップ2013年01月26日 12時11分22秒

アイスチューリップと言っても、冷菓の類ではありません。冬咲きチューリップです。

本来は春に咲くチューリップの球根を、特殊な方法で低温処理して冬を疑似体験させた後に、保温シートで暖かくしてその温度差により開花時期を調整し、冬にチューリップを咲かせます。

立川にある国営昭和記念公園では今日26日から「雪と花の早春フェスティバル」というイベントが行われています。
その一環として、ふれあい広場に約2万本のアイスチューリップが植えられています。
国営昭和記念公園のアイスチューリップ
実はこのアイスチューリップ、クリスマスイルミネーションの目玉として去年の12月中旬に咲かせる予定だったんですが、低気温の為に開花が1か月以上遅れてしまいました。
やっと開花が始まって、1月21日(月)に保温シートが外されたばかりです。

一番先に開花したのがピンク色の「クリスマスドリーム」です。
国営昭和記念公園のアイスチューリップ

赤に黄色い縁取りの「キースネリス」も頑張って咲き始めました。
国営昭和記念公園のアイスチューリップ

他に黄色の「イエローフライト」、濃赤の「イルデフランス」、赤い百合咲きの「プリティーウーマン」と、5種類のチューリップが植えられています。

見ごろは2月中旬頃になると思います。


花の少ない冬にチューリップの可憐な花が見られるのは嬉しいんですが、私個人としては、やっぱり季節があってこその花の美しさだと思うんですが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2013/01/26/6701972/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.