Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』2013年12月23日 22時44分38秒

ダイバーシティ東京 プラザのフェスティバル広場に設置されている実物大ガンダム立像「RG1/1 RX-78-2ガンダムVer.GFT」。
「ガンダム立像ライトアップ WINTER Ver.」で、ダイバーシティ東京プラザの壁面に映し出される映像、光、音を連動させた演出『GUNDAM STAND at Jaburo』がニューバージョンになっています。

ジャブローの地下基地を舞台に、カツ、レツ、キッカとモビルスーツ達が大騒動を起こします。
ガンダムだけでなく、ジオン公国軍水陸両用モビルスーツのアッガイやシャア専用ズゴックなども登場。

ストーリーは歴代ガンダム作品の紹介画面から始まります。
ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』
トリコロールカラーにペイントされたアッガイも登場。
ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』

ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』
4月から上映されている映像にコミカルなおまけ映像も追加されて、約13分の迫力満点のストーリー展開になっています。
ガンダム立像ライトアップ 『GUNDAM STAND at Jaburo』
『GUNDAM STAND at Jaburo』は、17:30/18:30/19:30/20:30/21:30 に演出が始まります。

季節ごとに内容が変わるショートバージョンの演出「GUNDAM chime」(約13分)は、12月25日までこちらもクリスマスバージョンになっています。
明日は「GUNDAM chime」の紹介です。

『GUNDAM chime みんなのメロディ』クリスマスバージョン2013年12月24日 14時12分06秒

ダイバーシティ東京プラザの実物大ガンダム立像「RG1/1 RX-78-2ガンダムVer.GFT」の背後の壁面を使った音と光と映像の演出『GUNDAM chime みんなのメロディ』は、明日25日までクリスマスバージョンです。

実物大ガンダムは高さ18m。 32m×11.5mの壁面に映像が投影され、古谷徹など声優陣のセリフや音楽に連動して、ガンダムのライトアップが変化したりミスト噴射や頭部稼働などの演出が行われます。

昨日UPした『GUNDAM STAND at Jaburo』に続いて、今日は約3分20秒のショートバージョン『GUNDAM chime 』です。
クリスマスバージョンでは、ガンダムサンタやシャア専用ザクサンタなど、この時期限定のSDガンダムキャラクターのモビルスーツたちが登場し、コミカルで楽しい映像を繰り広げます。

『GUNDAM chime 』の演出時間は18:00から22:00までの毎正時(00分)です。
『GUNDAM chime みんなのメロディ』クリスマスバージョン

『GUNDAM chime みんなのメロディ』クリスマスバージョン
今夜はクリスマスイブ・・・
『GUNDAM chime みんなのメロディ』クリスマスバージョン
メリークリスマスってことだな。

クリスマス過ぎてもやってます「VenusFort Illumination13-14」2013年12月25日 11時14分51秒


お台場 VenusFort Illumination13-14
お台場パレットタウン ・2階通路デッキの、ティアラの様なアーチ型イルミネーションを過ぎると、高さ13mのクリスマスツリーが現れます。
お台場 VenusFort Illumination13-14
ここはパレットタウンの中央部分にあたる「パレットプラザ」で、ヴィーナスフォートやMEGA WEBのエントランスになります。

ヴィーナスフォートの館内は「VenusFort Illumination13-14」のイルミネーションが輝いて、クリスマスムード満点です。
「VenusFort Illumination13-14」は、2014年3月16日(日)まで開催される予定です。
点灯時間は12:00~22:30の間の、毎時00分から30分迄です。


《An aurora curtain(オーロラ・カーテン)》
ヴィーナスフォートのエントランスから噴水広場にかけてはチューブライトによる幻想的な光のカーテン「オーロラ・カーテン」が展開されています。
ローマ神話で、曙の女神「アウロラ」は、知性の光、創造性の光が到来する時の シンボルとされています。 その「アウロラ」が語源でもある"オーロラ"の光のエネルギーが、噴水広場に向けてゆっくりと色彩を変化させながら、人々を噴水広場へといざないます。
お台場 VenusFort Illumination13-14

噴水広場 《Opening of Venus(ヴィーナスの解放)》
ローマ神話の愛と美の女神ウェヌス(ヴィーナス)の愛が、満点の星空から開放された星々と共に降り注いできます。
全ての愛(恋愛・家族愛・友愛・平和・絆)が天空から降り注ぎ、人々を幸せな気持ちへと導きます。
中央のシャンデリアとスワロフスキーが煌めきを放射状に放ちます。
今日25日は13時・15時・17時・19時に真っ白な雪が降ってくる「SNOW WISH」という演出が開催されます。
雪が降るイベントは今日までですが、イルミネーション・ライトアップはまだまだ続きます。
お台場 VenusFort Illumination13-14

《A fortune's planet(フォルトゥーナの幸運の星)》
噴水広場からオリーブ広場を通って協会広場までは放射状のイルミネーションが光ります。

ローマ神話の、幸福の女神フォルトゥーナ(英語:「fortune」の語源)。
神話の中で、彼女は運命を象徴する球に乗り、幸福が満ち足ることのないものだと悟っています。
幸福が無限にあることを表現した、放射状に展開される光のアーチが「幸福の光」を解き放っています。
お台場 VenusFort Illumination13-14

オリーブ広場の《Spes's White tree(希望のツリー)》です。
ローマ神話のスペース(Spes)は希望を司る女神です。
天井から吊り降ろされた高さ約9メートルのホワイトツリーは希望を高く持って欲しいと天に向かって伸びています。
下から天空を見上げると、純白の宇宙が広がっています。
お台場 VenusFort Illumination13-14
希望のツリーの下ではクリスマスマーケットが開かれています。
クリスマスマーケットは12月25日迄です。

今回のイベントの説明はローマ神話に基づいたもので難しいので、殆どヴィーナスフォートのホームページからそのまま引用しました。(^^ゞ

クリスマスプレゼント2013年12月26日 09時47分52秒

クリスマスのプレゼントで「イカの塩辛」を貰いました。
イカの塩辛

ってことだな・・・・

Toshi Yoroizuka 東京ミッドタウン店2013年12月27日 19時19分58秒

東京ミッドタウンにあるToshi Yoroizuka に行ってみました。
このお店は平日は予約を取ってくれるのですが、土・日・祝は予約を取らずに店の前に並んだ順に入店出来るシステムになっています。
平日でたまたま席が空いていたので、時間的に予定外でしたが入ってみることにしました。

Toshi Yoroizukaのオーナーシェフ 鎧塚俊彦さんは、ワイン好きで有名な川島なお美の旦那さんという事でよく知られています。

ほおずきを使ったデザート「タンバル・フィザリス - TIMBALE PHYSALIS」です。
タンバルは「かご」、フィザリスは「ほおずき」です。
Toshi Yoroizukaのタンバル・フィザリス
鎧塚俊彦さんは、Toshi Yoroizuka で販売している商品のレシピをホームページ上で自身の動画と共に公開しています。
スイーツを自分で作られる方には参考になるのではないでしょうか。

「タンバル・フィザリス」の説明です。鎧塚さんの言葉をそのまま掲載させていただきます。
『タンバル・フィザリス。今が旬のほおずきをふんだんに使ったデザートです。パータフィロで作ったタンバル(かご)の中は、フロマージュのムースとヨーグルトのシャーベットを入れております。上にはパリパリのカダイフとホワイトショコラに絡めたほおずきをのせております。周りのソースもほおずきを使っております。甘いほおずきとやさしいチーズのムースに合わせて、カダイフやパータフィロの食感も楽しめるデザートとなっております。』


「スフレパンケーキ・ア・ラ・トシ - Souffle Pancake a la TOSHI」
今流行りのパンケーキです。
Toshi Yoroizukaのスフレパンケーキ・ア・ラ・トシ
こちらも鎧塚さんの言葉を転載させていただきました。
『スフレパンケーキ・ア・ラ・トシ。
スフレパンケーキトシ風ですね。9月にハワイに仕事で行く機会があったのですが、その際にパンケーキを食べできました。それを、さらにトシ風にデザート風にアレンジしました。
まず生地は、卵白を加えて密閉して焼いておりますので、ふわふわに焼き上がっております。銅板を使って焼いておりますので、じっくりと火が通っております。全てにこだわっておりまして、バターは北海道浜中町の牛乳を使い、手作りでこちらも軽く仕上げています。
そこからバターミルクを生地に混ぜ込んでおりますので、軽いのにコクがあるという特徴になっています。
これにココナッツのアイスを添え、メイプルシロップとノワゼットのシロップを使ったソースをかける、細部にまでこだわったデザートになっておりますので、ぜひ味わっていただきたいと思っております。 』

店内はカウンター席で、目の前で作ってもらったケーキを頂く事が出来ます。
作りたてで暖かいパンケーキが食べられるのは嬉しいです。

川島なお美の旦那さんの店だけあって、ワインも豊富に取り揃えています。
パティシエの方に聞けば、そのデザートに合ったワインを薦めてくれます。
「こちらは味が○○なので、赤(白)ワインの方が合うかと思います。こちらかこちらなどが良いのではないかと思います。」といった具合です。
今回はシャンパンにしました。
メニューにはシャンパンとしか書いていないのに、出てきたのはモエ・エ・シャンドンでした。
さすが川島なお美の店ですね。あっ、違った。旦那さんの店だった・・・。


価格は両方とも1,200円(税込)。
シャンパンはグラス2杯分1本2,200円でした。
ここでは、ショップで販売しているテイクアウト用のスイーツも、プラス50円で店内サロンで食べることが出来ます。

和食 えん 汐留店2013年12月31日 06時50分23秒

何もしていないのに、歳末はなぜか忙しくてなかなかブログも書けません。
それなのに、9連休のはずが28・29日と休日出勤でした。
30日はあちらの店、こちらの店と、買い物に駆け回りました。少しでも安いものを買うために無駄な移動を繰り返します。商品の価格差より、ガソリン代の方がかかるでしょ!と思うんですが・・・
今日は大掃除をしなくちゃ!

そんな中、先日汐留シティセンター 42階にある「和食 えん」に行ってみました。
東京の夜景を一望できるという触れ込みのお店です。

42階フロアは高級感を出す為か薄暗く、撮った店頭の写真は真っ暗です。
仕方がないので「えん」のホームページから店頭の写真をパクらせてもらいました。ごめんなさい。
和食 えん 汐留店
店内も暗いのですが、幸いテーブルの中央は少し明るいので料理の写真は何とか撮ることが出来ます。

予約無しで入ったにも関わらず、運良くフジテレビのイルミネーション、レインボーブリッジなどお台場や、六本木ヒルズ・森タワー、 アークヒルズ・仙石山森タワーなどが一望出来る絶景の席に案内してもらえました。

「金目鯛のお造り」です。1,300円。
和食 えん 汐留店 金目鯛のお造り
金目鯛は1年中見かけますが、旬は冬です。
この時期は脂ののった美味しい金目鯛を食べることが出来ます。

金目鯛は他の魚に比べてメチル水銀の濃度が高いといわれています。
厚生労働省では妊婦の金目鯛摂食量を「1回60~80g として週に2回以下にすることが望ましい。」と定めていますが、我々庶民は週に2回も金目鯛を食べ続けるなんて出来ないですよね。

「クエの薄造り」です。1,000円。
和食 えん 汐留店 クエの薄造り
クエも今が旬です。今頃から1月にかけて脂がのってきます。
天然物は超高級魚ですが、最近は養殖物も出回ってきました。この値段だとたぶん養殖でしょう。
白身魚で味は淡泊です。上質の脂がのったフグ刺しのような感じです。ポン酢でいただきます。

「合鴨ロースとセロリのグレープフルーツサラダ」です。880円。
合鴨ロースとセロリのグレープフルーツサラダ
鴨肉の脂をグレープフルーツの酸味とセロリの香りがさっぱりと整えます。
合鴨とセロリとグレープフルーツがこんなに合うなんて意外です。それぞれ個性のある味なのに、喧嘩をしないで見事に調和しています。

「北海道から 知床鶏の石焼き」です。1,350円。
北海道から 知床鶏の石焼き
お酒を飲みながらなので、1つの料理を食べるのに時間がかかります。熱々の石の上のお肉はなかなか冷めないので、いつまでも美味しく頂けます。
ガーリック、黒胡椒、わさびの3つの味が楽しめます。

「あん肝のぬた和え」です。820円。
あん肝のぬた和え
味噌とお酢の風味があん肝の生臭さを抑えて味を引き立てます。
ぬたの味、もう少し薄味でも良いかな・・・と思うのですが、私自身が薄味好きなので、こんなものなんでしょう。

今日は「焼き殻かき」がありました。1杯650円です。今が旬なのに、こんなに高いの?
焼き殻かき
殻を開けると、殆ど生状態の大ぶりの牡蠣の身が顔を出しました。
レモンを絞って頂きます。ツルツルっと口の中に入って来て、潮の香りが口いっぱいに広がります。
美味しい!650円、安いじゃん。

「牛タンと蕪の白みそ仕立」です。1,100円。
牛タンと蕪の白みそ仕立
味の染みた蕪がホクホクと美味しいです。
白味噌仕立てのお汁の味が出汁がきいて上品で、京料理の様な趣です。
このお汁は美味しい!全部飲んでお椀まで舐めたくなります。

「フォアグラと大根餅の赤酢あんかけ」です。さすがにフォアグラを使っているだけあって、1800円します。でも、思った以上に大きなフォアグラが乗っています。
フォアグラと大根餅の赤酢あんかけ
大根餅は中華料理の点心の一種ですが、フォアグラを乗せて赤酢あんがたっぷりかかっています。
世界3大珍味と言われる食材の中でも一番好きなフォアグラです。濃厚な味がたまりません。
フォアグラの濃厚な味が大根餅のさっぱりとした味で引き立ちます。
赤酢あんの甘酸っぱい味は好きなんですが、無くても十分美味しさを味わえます。

飲み物はザ・プレミアムモルツ中ジョッキ680円、生グレープフルーツサワー630円、など。
お通しは一人530円です。

合計金額に10%の奉仕料が加算されます。

「ゆりかもめ」の線路を挟んで日本テレビに隣接する汐留シティセンター42階という絶景、お店の雰囲気、接客・料理の質を考えれば、かなり安いお店だと思います。

今年最後のブログになりました。
今年1年多くの方においで頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.