Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

今日は土用の丑の日2012年07月27日 23時52分55秒

今日は土用の丑の日なので鰻を食べることにした。

鰻屋さんのうな重なんて、こういったきっかけがないとなかなか食べられない。
ううっ、何年ぶりのご対面。
世田谷 宮川のうな重

日本テレビの「ヒルナンデス」やテレビ朝日の「シルシルミシルさんデー」でも紹介された、世田谷 宮川 ららぽーと横浜店。
世田谷 宮川のうな重
愛知県の矢作川の清流水を使って、しらす(稚魚)からより天然に近い環境で育成されたというブランド鰻を使った「三河鰻咲(みかわまんさく)」。国産の養殖鰻です。
肝吸いと香の物が付いて3,180円。ちなみに、うな重松は2,680円、竹は1,980円。
今年は全国的に鰻が高値だが、ここも300円前後お高くなっている。

タレは上品な味だが、ちょっと醤油味が強く感じる。世田谷区で昭和6年創業以来秘伝の味を守り続けているというから、まさに江戸の味なんだろう。
たぶん1度蒸しているんだろうが、脂が乗って肉厚で柔らかい。鰻の味もしっかりして美味しい。

私が今まで食べたうな重で一番がっかりしたのは銀座の竹葉亭。
一番コストパフォーマンスが高かったのは銀座6丁目にある「ひょうたん屋」というお店。この店は鰻を蒸さないで焼くので、脂の乗った鰻のプリプリした食感がたまらなく良い。さばき方は関東風に背開き。
松が2,520円、竹2,100円、梅1,790円だが、お昼のうな丼1,300円は昼休みの間に売切れてしまう。去年の7月に価格改定をしているので、値段は上がっていないと思いますが・・・。


[今日のつぶやき]
土用の丑の日。子供の頃は土曜に牛の肉が食べられるのかと思って、毎週土曜を心待ちにしていたけど、期待は裏切られ続けました。もしかしたら土曜の給食が牛の日なんだと期待したけれど、土曜に給食が出たことはありませんでした。残念!
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.