Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

横浜・山下公園のバラ園2013年05月14日 21時08分22秒

横浜・山下公園のバラ園が見頃を迎えています。
山下公園のバラ園には、約60種類、400本のバラが植えられています。
薔薇、読めるけど書けない・・・パソコンだとすぐに出てくるんですけどね。

早咲きと遅咲きがあるので、見頃を終えたものもあれば、まだ蕾のものもあります。
でも、8割くらいが見頃です。

ブルーライト(Blue Light)。
ブルーライトと言っても、パソコン・スマホの画面やLEDから発せられる、有害と言われる光の事ではありません。

♪街の灯りが とてもきれいねヨコハマ  ブルーライトヨコハマ~
横浜にはぴったりのバラですね。1995年に日本で作られました。
ブルーライト

芳純(ほうじゅん)。
いかにも薔薇という形と赤っぽいピンク色。その香りもまた芳純です。
1981年に日本で作られました。
芳純

万葉(まんよう)。
輝くようなオレンジ色がきれいなバラです。
万葉の時代をイメージして、1988年に京成バラ園芸で作られました。
万葉

プリンセス・ドゥ・モナコ(Princesse do Monaco)。
モナコ公国王妃、故グレース・ケリーに捧げられたと言われています。
作出国はフランス。1982年に作られました。
小振りで可愛らしいピンクとホワイトのグラデーションが、他に類を見ない美しさを表現しています。
プリンセス・ドゥ・モナコ

西洋バラの多くは、開港間もない横浜を通じて日本へ入ってきたと言われています。

横浜市の花はバラです。
バラの名所は多々ありますが、港の見える丘公園・イギリス館横のバラ園には約110種1,300株のバラが、西区西平沼町 tvk ecom parkにある横浜イングリッシュガーデンには850種1,500株以上のバラが咲き誇っています。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.