Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

にっぽん丸&ぱしふぃっくびいなす横浜入港2015年05月06日 23時58分27秒

今日はゴールデンウィークの最終日です。
GW中は何処へ行っても混むし、かといって海外へ旅行に行くお金も無い私は、横浜港でクルーズ客船を見ながら海外旅行気分を楽しんでいます。

今日は午前9時に「ぱしふぃっくびーなす」が、午前10時に「にっぽん丸」が入港すると横浜市港湾局のホームページに書いてあったので、「着岸した後でもいいや」と思って8時半頃大さん橋に着いたら、まだ一隻も入港していません。
実は、殆どの船が早朝に入港するのですが東の方向から進入してくるので、入港時は逆光になってきれいな写真が撮れないのです。
でも、ラッキー!と思って待っていたら、9時過ぎに「にっぽん丸」の赤い煙突が横浜ベイブリッジの遥か向こうに見えました。

横浜ベイブリッジの下をくぐる「にっぽん丸」です。
横浜港に入港するにっぽん丸

朝靄(もや)の中、朝日を浴びて「にっぽん丸」が入港してきました。後ろは「鶴見つばさ橋」です。
横浜港に入港するにっぽん丸

旋回して国際客船ターミナル(大さん橋)に向かいます。後方の橋は横浜ベイブリッジです。
横浜港に入港するにっぽん丸
港内で急旋回をする為、タグボートがお手伝いをします。
横浜港に入港するにっぽん丸
横浜マリンタワーを背にして、大さん橋に近づいてきました。
横浜港に入港するにっぽん丸
いよいよ着岸です。
横浜港に入港するにっぽん丸

横浜港に入港したにっぽん丸

これはいったい何でしょう? ロープ(係留索)を伝ってフナムシなどの生物が船に上がってこない様に付けるのでしょうか? ようわかりません。 ちょっと可愛いので撮ってみました。
横浜港に入港したにっぽん丸
3日に入港した「コスタ・ビクトリア」もこんなのを付けていました。
『5月18日追記  横浜港観光船の船長さんに聞いてみました。これはラットガードと言うものだそうです。ネズミ除けです。そう言われれば、ネズミの嫌うネコの絵が描いてありますねこ。』


あっ、そうだ、「にっぽん丸」より1時間早く午前9時に入港予定の「ぱしふぃっくびいなす」はどうしたんだ?もう10時だよ。
案内所で確認すると、12時入港予定ということです。
客船ターミナルのカフェでコーヒーを飲んでから屋上に上がると、11時20分頃、あっ、やってきました。「ぱしふぃっくびーなす」です。
横浜港に入港する「ぱしふぃっくびーなす」
「ぱしふぃっくびーなす」は、飛鳥Ⅱに次いで日本船籍では2番目に大きいクルーズ客船です。(2015年5月現在)
横浜港に入港する「ぱしふぃっくびーなす」
タグボートの助けを借りずに自力で旋回しています。
横浜港に入港する「ぱしふぃっくびーなす」

横浜港に入港する「ぱしふぃっくびーなす」
180度反転してからバックで着岸体制に入りました。
横浜港に入港する「ぱしふぃっくびーなす」
ヨットの帆を模したヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの建物の手前にあるのは、海上保安庁・第三管区海上保安本部・横浜海上保安部の施設です。
停泊している巡視船は先日のパラオ訪問で天皇・皇后両陛下が宿泊された海上保安庁の巡視船「あきつしま」です。
横浜港に入港する「ぱしふぃっくびーなす」

「ぱしふぃっくびーなす」は、本社を大阪府大阪市に置く「日本クルーズ客船」が所有し、船籍は日本・大阪港になります。
「ぱしふぃっくびーなす」

「ぱしふぃっくびーなす」

「にっぽん丸(NIPPON MARU)」
総トン数 : 22,472トン
全長 : 166.6m
全幅 : 24m
乗客定員 : 524名
乗組員 : 230名
就航 : 1990年9月
船籍 : 日本・東京
運航会社 : 商船三井客船株式会社
現在の船はクルーズ客船「にっぽん丸」としては3代目になります。

「ぱしふぃっくびーなす(PACIFIC VENUS)」
総トン数 : 26,594トン
全長 : 183.4m
全幅 : 25m
乗客定員 : 620名
乗組員 : 220名
就航 : 1998年4月
船籍 : 日本・大阪
運航会社 : 日本クルーズ客船株式会社

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2015/05/06/7628736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.