Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

味噌カツ丼2012年08月30日 17時00分15秒

東名高速道路、愛知県の赤塚PAで買ったという、名古屋みやげ「みそかつのたれ」。
私が味噌カツ丼好きなので、お土産で買ってきてくれた。
味噌カツのタレ
実は私は名古屋生まれなのだが、味噌カツ好きの私も、基本的にはとんかつソースをかけるほうが一般的で、好き。
首都圏では、味噌カツに巡り合うチャンスが少ないので、たまに味噌カツをやっているとんかつ屋さんがあったりすると大喜びするのだ。

銀座に勤めていた頃、3丁目辺りに味噌カツ専門店が出来て、週イチのペースでお昼に通ったのだが、じきにお店が撤退してしまったという悔しい記憶がある。。
私の勤め先が銀座から横浜に移った後の2004年に、みそかつの老舗「矢場とん」が銀座4丁目にオープンしている。


で、この「みそかつのたれ」、販売元は名古屋市に本社を置く(株)長登屋という会社。
この会社は味噌屋さんでも調味料屋さんでもなく、全国展開で各地の「おみやげ」やキャラクター商品などを販売している会社なのだ。
以前から観光地やS.A. ・P.A.のおみやげコーナーに立ち寄る度に気になっていた「うさぎクリーム大福」の謎が、思わぬ所でやっと解けたのであります。この会社の取扱商品でした。


「みそかつのたれ」を貰ったので早速作ってみた、みそかつ丼!
「矢場とん」などではカツや串カツを味噌タレに浸けるが、私はソースのように掛ける派。

丼に茶碗一杯分のご飯を入れて、その上に千切りにしたキャベツをご飯が見えないくらい大量に載せる。
キャベツの上にとんかつを載せて、「みそかつのたれ」を掛ける。
とんかつの両サイドにネギを載せる。今回は私の大好きな九条ネギ。苦情なんか有るはず無いのに九条ネギ。
パセリを添えて出来上がり!
胡麻が無かった。買うの忘れた。タレの上に胡麻をパラパラってやると美味しいんです。
味噌カツ丼
「みそかつのたれ」、美味しい。こちらのスーパーで買う物よりず~っとうみゃぁで。


[今日のつぶやき]
豚肉と、カツの衣と、カラシと、とんかつソースの混ざった味にパセリは最高です。
最近はとんかつ屋さんでもパセリを添えない店があるので、とても残念です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2012/08/30/6559283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.