Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

帆船日本丸が総帆展帆・満船飾2017年07月17日 15時19分23秒

今日は「海の日」。
横浜みなとみらいの帆船日本丸が総帆展帆、登しょう礼、満船飾 を行ないました。
今日は、天皇皇后両陛下も、帆船日本丸、横浜みなと博物館を御視察のため行幸啓になられ、総帆展帆や登しょう礼などをご覧になられました。

行幸啓?あまり聞き慣れない言葉ですが、「ぎょうこうけい」と読みます。
宮内庁の用語集によると、天皇・皇后がご一緒に外出されることを行幸啓と言うそうです。
天皇皇后両陛下がご高齢にもかかわらず精力的にご活動をされているお姿を見ると、自分も頑張らなくてはという気持ちが湧いてくるので不思議です。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

今年の流行語大賞・年間大賞は?※答えは「インスタ映え・忖度」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2017/07/17/8622323/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。