Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

双子パンダが2歳の誕生日を迎えました2023年06月23日 18時42分03秒

上野動物園の双子のジャイアントパンダ、シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)とレイレイ(蕾蕾、Lei Lei )が2歳の誕生日を迎えました。

2歳の誕生日のことはすっかり忘れていたのですが、朝起きたらテレビのニュースで言っていたので、国立近代美術館へ行く予定を変更して慌てて行ってみました。
朝8時ちょっと前に上野動物園に着いたら、すでに入園門の外側にたくさんの人が並んでいました。開園は9時30分です。
入園口付近だけではなく、不忍池の周りまで列が伸びています。

報道陣の人たちもたくさんいました。

メスのレイレイです。美味しそうに竹の葉っぱをかじっています。仕草がかわいいですね。
上野動物園のレイレイ(2歳誕生日)

オスのシャオシャオがやってきました。だいぶ逞しくなっています。
上野動物園のシャオシャオ(2歳誕生日)

きょうだい並んでお食事です。 姉弟、兄妹、どっちなんでしょう?
上野動物園のシャオシャオとレイレイ(2歳誕生日)

誕生時にシャオシャオは124g、レイレイは146gくらいだったのが、今ではシャオシャオ60.6㎏、レイレイ66.3㎏にまで成長しています。(6月15日測定)
上野動物園のシャオシャオとレイレイ(2歳誕生日)

3歳くらいになると独立心が芽生えてきて喧嘩をしたりするので、その時は2頭が離れ離れで飼育されるようになります。
上野動物園のシャオシャオとレイレイ(2歳誕生日)
仲良く2頭が並んだ姿を見られるのも、今のうちかもしれません。
上野動物園のシャオシャオとレイレイ(2歳誕生日)

1回見終わったら、観覧列の待ち時間が120分以上だと言われました。
誕生日など特別の日でなければ長くても60分くらいなのでもう一回並ぶのですが、今日は諦めてリーリーとシンシン (双子パンダのお父さんとお母さんです) に挨拶をしてから帰ってきました。

双子パンダの観覧列に並んだ人には、シャオシャオとレイレイにちなんだビンゴカードが貰えました。25日(日)まで、各日5,000枚先着順だそうです。

「シャオ&レイ成長日記━上野初のふたごの2年━」というパネル展も開催されています。8月6日(日)まで。東園と西園を結ぶ「いそっぷ橋」にて。

その他、小学生を対象としたワークショップも開催されるようですが、私は対象外でした。
詳細は上野動物園公式サイトをご覧ください(こちら)。
シャオシャオ・レイレイの誕生日記念企画についてはこちら



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2023/06/23/9596550/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.