Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

台風一過の多摩川(二子玉川)2019年10月13日 13時03分03秒

台風19号も過ぎ去り、台風一過の青空が広がる多摩川です。
昨夜は手前の道を越えて濁流が流れていたそうですが、今朝はかなり引いていました。

水の引いた中州は鳥たちの楽園になっています。 ここはいつもは陸つながりになっている場所です。

ホームレスさん達は橋の下の土手の上に避難していたようですが、濡れた荷物を広げて乾かしていました。

どこから流れてきたんでしょうか? 何故かポツンと取り残されたプラスチックケースです。

二子橋から、丹沢山地の向こうに富士山がくっきりと見えました。

昨夜はこの先辺りから水が住宅街に流れ込んで一部浸水してしまいました。
土手があるような感じではなく、土嚢を積んだようなもの(右側の緑色の物)があるだけです。

水際まで楽に近付くことが出来ます。
東急田園都市線と大井町線の鉄橋と、その向こうに人と車が通る二子橋があります。

遊歩道はまだ泥だらけで、水たまりが出来ています。
水たまりには逃げ遅れた魚がいっぱい泳いでいます。

柵の柱に絡みついたゴミから判断すると、この上の方まで水の流れが来ていたようです。
小枝が絡みついた柵の下では、魚を捕まえている人がいました。
川に逃がそうとしているのでしょうか?それとも自宅で飼育するつもりでしょうか?

道路に土嚢が積まれ、マンションの入り口には水の流入を防ぐための柵が設置されています。

地下に入り口がある歯医者さんです。残念なことに浸水してしまったようです。


二子橋の袂から見ると、ガード下のような場所に見えます。上は二子玉川駅のホームです。
この自転車屋さんも、床の辺りまで水が来ていました。

水が引いても泥だらけです。

えっ! どうして僕だけこんな目に・・・・・
(河川敷のバーベキュー広場に設置された簡易公衆トイレです)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

_ Ran Aoi ― 2019年10月19日 22時03分29秒

ご無沙汰しております。当日お袋から御宅の無事を聞いて安心しました。
私も仕事で京浜川崎のインターから多摩川の神奈川県側の土手を通って246号へ出る道をしばしば通りますので、ニュースで見てびっくりしました。
海水温度の上昇などで、台風は今後も東よりのコースが増えるそうです。
気を付けて下さいね。

_ ☆☆☆ ― 2019年10月20日 17時56分01秒

Ranさん、ありがとうございます。

今回の台風(19号)では、関東地方を中心に広い範囲で大きな被害が出てしまいました。
二子玉川や武蔵小杉など、ウチの近くでも浸水被害が起きていますが、幸いなことに我が家は無事でした。

自然災害はいつ我が身に降りかかるか分からないので、常日頃の対策と準備の大切さをつくづく感じました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2019/10/13/9164512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2019 M-Hoshino All Rights Reserved.