Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道2023年10月25日 18時41分41秒

エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道」でランチコースをいただきました。
エンポリオ アルマーニ カフェ(EMPORIO ARMANI CAFFE)は、イタリアのファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニがプロデュースするエレガントなイタリアンスタイルのカフェです。

前回来た時と同じ表参道沿いの席に案内されました。
エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道

スパークリングワインとソフトドリンクが選べます。ここは当然、スパークリングワインです。車ではないのでアルコールもOKです。
エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道

パンもたっぷりあります。写真を撮るのを忘れてバケットを一切れ食べてしまいました。
エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道

前菜です。茄子のうんちゃらなんちゃらと言っていました。ソースに混じっている黒いもの、トリュフかと思ったら「炭」でした。
エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道

サラダには生ハムがたっぷり載っています。塩味が少し強めで肉の味もしっかりとしているので、サラダというより前菜のような感じです。
エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道

パスタはスズキのペペロンチーノです。鈴木さんが作っているのではなく、魚の“鱸(スズキ)”です。秋の季語にもなっています。
エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道

エンポリオ アルマーニ カフェ10月のマンスリー・パフェは、「梨 レモン プラリネのパフェ」です。
月毎に旬な食材に変わるので、毎月パフェだけを食べに来る人も多くいるようです。 私もこれが目当てで、パフェが入ったコースを頼みました。
梨 レモン プラリネのパフェ
パリパリのアーモンドフロランタン、アーモンドプラリネのジェラート、梨。 ジェラートの下に敷かれたコクのあるアーモンドクランブルがぽろぽろとした独特の食感を与えます。 瑞々しい梨と梨ジャムが層になり、濃厚な味わいのアーモンドプラリネクリームとレモンクリームの下には シャンティ、梨のソース、サクサクの梨があります。 爽やかなレモンバーベナ(ハーブの一種)のゼリーが後味を彩ります。
「シャンティ」って何?と聞いたら、泡立てた生クリームをいうそうです。フランス語で、chantilly 。とってもオシャンティ❣

コーヒーか紅茶に、チョコレートの小菓子が付きます。ホワイトチョコレートがハートの形です。
私が頼んだのは普通のコーヒーですが、カフェラテにはハートのラテアートが施してありました。
エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道

コーヒーに入れる砂糖は2種類あります。私、コーヒーに砂糖は入れないのですが、一袋ずつ貰ってきました。
色の濃い方「Brown Sugar(ブラウン シュガー)は分かるのですが、白い方の「Zucchero-Sugar(ズッケロ シュガー)」ってなんでしょう。ズッケロはイタリア語で「砂糖」。シュガーは英語で「砂糖」。なので、「砂糖・砂糖」になってしまいます。イタリアのお店なのでイタリア語と英語を併記したみたいですね。中身は普通のグラニュー糖でした。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

大人のコアップガラナサワー2023年09月26日 19時01分43秒

近所の食品スーパーで「大人のコアップガラナサワー」を売っていたので買ってきました。
「北海道コーナー」のような売り場に置いてありました。
6月5日に北海道のセブンイレブン限定で販売され、7月11日から数量限定で全国発売された商品です。
大人のコアップガラナサワー
北海道を中心に販売されている「コアップ・ガラナ」を、アルコール分3%のチュウハイにしたもので、20歳以上でないと飲めません。左上に「北海道発」と記されています。

「コアップ・ガラナ」は昔、渋谷パルコ近くや銀座6丁目にあった「ルノアール」で、仕事の打ち合わせ時によく飲んでいたので、とても懐かしい商品です。今でも「ルノアール」のメニューに載っています。

コップに注いでみました。
大人のコアップガラナサワー
懐かしい味です。アルコール分3%なので、酔っぱらうこともありません。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

キリンシティで一杯2023年09月26日 09時46分26秒

キリンシティ川崎ラ チッタデッラ店で一杯。
キリンシティには、生ビールを3回注ぎした「ご馳走ビール」があります。キリン一番搾りプレミアム・レギュラーサイズで660円(価格は全て税込)。倍量入ったMEGAサイズ(1270円)もありますが、私はレギュラーサイズを お代わりした方が新鮮な味が楽しめると思います。
ビールを注ぎ終わるのを待つ間に、まずは「枝豆」(630円)。群馬県産の「天狗枝豆」だそうです。
早く飲みたい一心で、写真撮るのを忘れちゃいました。

『職人の“お好きな”ソーセージ盛り合わせ3種』です。1880円。
6種類のソーセージから選べます。「砂肝カリーソーセージ」「青山椒ソーセージ」「“極”粗挽きソーセージ」の3種にしました。
パリッ!プリッ!の食感がたまりません。
職人の“お好きな”ソーセージ盛り合わせ3種

『あか牛の旨塩焼き』(1680円)。
あか牛の旨塩焼き
あか牛は、褐毛和種(あかげわしゅ)という種類の和牛です。 丸ごと玉ねぎのローストとフライドポテトが添えてあります。添えてある「茎わさび」が美味しい。好みによって、九州醤油で味を整えます。

季節の特別メニューで『大黒舞茸「真」のフリット』(750円)です。
新潟県産の「黒舞茸」で、肉厚でうま味が染み出してきます。
大黒舞茸「真」のフリット

デザートはマクドナルドで「あんことおもちの月見パイ」と「プレミアムローストコーヒーS」(クーポン使用で280円)でした。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

生茶 R i c h2023年09月24日 18時18分18秒

近くのスーパーで「キリン 生茶 R i c h 」を売っていたので買ってきました。9月5日に新発売された製品です。
生茶 R i c h

ちょっと小さいなと思ったら、内容量が400ccしかないようです。値段はスーパーの価格で108円(税別)でした。
きめ細かく粉砕した「微粉砕かぶせ茶」を、「キリン 生茶」の10倍使用し、複数の温度帯で抽出することにより、苦渋みを抑えつつ、茶葉の深いうまみとコクが感じられるようにしたといいます。
微粉砕茶葉が底にたまっているので、ゆっくり振ってから飲みます。

もともと私は「キリン生茶」が好きなのでペットボトルのお茶を買うときはいつも「キリン生茶」です。
「キリン生茶」の独特のうま味がさらに増して、しかも苦みを感じない、味わえるお茶になっています。
喉の渇きを癒すために飲むのではなく、ゆっくりとお茶を味わう時に飲みたいペットボトル飲料です。

いつも飲んでいる「キリン生茶」と「キリン 生茶 R i c h 」の色を比べてみました。抹茶のような色をしていますね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

フリーズドライビスケット シングルバー イージービッツ2023年09月13日 17時24分48秒

いつもリモートワークの息子が久しぶりに出社した会社から貰ってきた、「フリーズドライビスケット シングルバー イージービッツ」。
災害時用に保管してあったものを9月の防災の日に入れ替えたらしく、7年の長期保存をうたっているのに、賞味期限は来年2月でした。

災害用備蓄食糧なんだから、「フリーズドライビスケット シングルバー イージービッツ」なんて長い名前じゃなく、もっと言い易い名前にすればいいのに。
災害避難をしている時に「フリーズドライビスケット シングルバー イージービッツ貰えますか」 「はい、フリーズドライビスケット シングルバー イージービッツ プレーンで良いですか?」「フリーズドライビスケット シングルバー イージービッツ チョコナッツにしてください。」なんてやってられません。

フリーズドライビスケット シングルバーイージービッツ
貰ってきたのはプレーンとチョコナッツです。他にオレンジピールがあったようです。

そのまま食べられる災害時用非常食としては三立製菓のカンパンくらいしか知らない私としては、大した進化です。 硬すぎなく食感もいいし、普通に美味しい。
フリーズドライビスケット シングルバーイージービッツ



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

Amici(アミーチ)2023年08月29日 16時00分17秒

川崎にある複合商業施設「LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)」の中にある、イタリアンな洋風居酒屋「Amici(アミーチ)」に行ってきました。このお店に行くのは3回目になります。

スペイン料理屋さんではお馴染みの小皿料理「タパス」を豊富に取り揃えているので、軽く食べて飲むにはちょうど良いお店です。タパスの価格は「ワンコイン」で統一されていますが、税込だと550円になります。ワンコインでは食べられません。

2名限定コースで税込2,618円(1名)というメニューがあるので、今回はそれにしました。

飲み物もひとり1杯付いているので、キリン一番搾り生ビールにしました。

「前菜4種盛り合わせ」です。(2人前)
前菜4種盛り合わせ
内容はお任せですが、サーモンのマリネ、ポテトサラダ、パテ・ド・カンパーニュ、鴨肉のパストラミが載っていました。私の好きな物ばかりです。嬉しい。

ボンゴレ・ビアンゴかマルゲリータが選べるので、「マルゲリータ」にしました。この店のピザは前にも食べて美味しかったので。 ピザは1枚で2人前です。
マルゲリータ

追加で角ハイボールを貰って、
「イベリコ豚肩ロースのグリル」 これは1人前です。(アンガス牛のタリアータとの2択で、豚にしました)
イベリコ豚肩ロースのグリル
イベリコ豚、私はいつも「イベリ子豚」と想像してしまって、子豚を食べるのがかわいそうな気持ちになってしまうのです。 もちろん美味しくいただきますが・・・

デザートはアイスクリームです。
ピスタチオのアイスクリーム
明るい緑色をしているので、「えっ、メロン?」と喜ぶ私。 でも、味は明らかにピスタチオです。
ナッツの中では一番好きなピスタチオ。 これはこれで嬉しい。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

海苔弁いちのや「夏の冷やしだし茶漬け」海苔弁2023年08月21日 06時00分32秒

海苔弁いちのやの「夏の冷やしだし茶漬け 海苔弁」です。(税込1,500円)
海苔弁いちのや「夏の冷やしだし茶漬け」海苔弁
だしは500mlのペットボトルに入っていて、ぶっかけて食べます。
海苔弁いちのや「夏の冷やしだし茶漬け」海苔弁
鶏胸肉/茄子の揚げびたし/煮穴子/あられ/ちりめんじゃこ/瀬戸内海産の海苔/大葉/茗荷/生姜/梅干/野沢菜の漬物/味玉/ご飯(もち麦入り) と、具だくさんです。

味付け煮卵はご飯の中に埋もれています。黒く見えるのは茄子の揚げ浸し。梅干は塩分超控えめでふっくらとしていて美味しい!
かつおだしに、茗荷、大葉、生姜などの薬味がさっぱりと効いていて、夏の清涼感満載です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

しっぽまであん2023年08月10日 17時03分13秒

今日の東京の最高気温は34.4℃。湿度が高いので余計に暑く感じます。
そんな中、「しっぽまであん」という、タイ焼き風アイスを頂きました。
タイ焼きアイス「しっぽまであん」
個包装されたものが4個入っています。
タイ焼きアイス「しっぽまであん」

袋の中味は、まさしく“タイ焼き”です。皮は最中で出来ています。
タイ焼きアイス「しっぽまであん」

皮をめくると、確かに「しっぽまであん」がびっしりと詰まっています。白いものはホワイトチョコレートのようです。中に点々と入っていて、タイ焼きの皮のパリパリ感を上手に表現しています。
タイ焼きアイス「しっぽまであん」

全部があんこかと思ったら、あんこは上に薄くあるだけで、ほとんどがラクトアイスでした。
タイ焼きアイス「しっぽまであん」
味は、まあまあって感じかな・・・甘味が強いので、幼い子供たちは喜んで食べるかもしれません。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

JA全農やまなしの「ノももン」2023年08月04日 18時18分18秒

1泊2日で山中湖に行ったので、お土産を買いに「道の駅富士吉田」へ寄ったら、奇妙なキャラクターの桃ジュースを売っていたので買ってみました。1缶税込150円でした。
JA全農の通販サイトで買うと、30缶入3,600円(税込・関東地方は送料0円)です。

「山梨のおいしい ももジュース ノももン」という商品名です。
ノももン
「ノももン」というのは、「飲もう+もも+モンキー」 からで、キャラクター名も商品名も「ノももン」だそうです。
それにしても、なぜモンキー(猿)なんでしょうね? 顔が桃の形ですけど、「ブサかわいい」というより「ブサイク」です。
河口湖の近くに「河口湖猿まわし劇場」という人気の観光施設があるので、そこからモンキーでしょうか・・・

全国1位の生産地である山梨県産の桃を、濃縮還元100%ジュースにしたということです。砂糖と香料で味を調整しているようです。
道の駅では大きな大きな桃を、1個500円くらいで売っていました。
桃の生産地第1位は岡山県だと思いがちですが、第1位山梨県、第2位福島県、第3位長野県で、山梨県の生産量は全国の31%を占めます。(農林水産省資料・令和4年産)

飲みやすくすっきりとした味で、桃の良い香りがします。 美味しい。
ノももン


道の駅富士吉田の吉田うどんを食べてみました。暑いので「肉冷やしうどん」にしました。550円です。
吉田うどん
うどんは“ほうとう”のような食感で、かなり腰のあるうどんです。それが吉田うどんの特徴です。
ねぎ・キャベツ・わかめと、甘辛く煮た馬肉がトッピングされていて、天かす は好みで自分で入れます。
醤油と味噌の合わせ出汁のような、魚介の出汁の効いたスープが見た目よりさっぱりしていて、飲み干してしまいました。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

エンポリオ アルマーニ カフェ「スイカとプラムのモヒートパフェ」2023年07月25日 17時20分23秒

表参道にある「EMPORIO ARMANI CAFFE(エンポリオ アルマーニ カフェ)」でランチコースをいただきました。
イタリアのファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニがプロデュースするエレガントなイタリアンスタイルのカフェです。

予約をしてから行ったので、「RESERVE」札が置いてある、表参道のケヤキ並木が見える良い席に案内されました。
エンポリオ アルマーニ カフェ(EMPORIO ARMANI CAFFE)

食前酒でスパークリングワインが出ます。ソフトドリンクも選べます。

前菜です。ソースはマヨネーズとツナを使っているということです。ツナマヨじゃん!と思ったのですが、全く違ってローストビーフによく合う絶妙な味のバランスです。

パンは甘みがあって美味しい。

サラダです。山盛りです。生ハムも入っていて、パンとサラダだけでお腹いっぱいになります。

パスタに入っている角切りの魚、カジキと言ったかな?違うかな? トッピングされている海苔の、磯の香りと相まって美味しさを引き出しています。少なく見えますが、お皿が深いのでかなりの量があります。

今日のお目当ての品、エンポリオ アルマーニ カフェ 7月のマンスリー・パフェ「スイカとプラムのモヒートパフェ」です。
お昼時なのに、周りの席はこれだけを注文している人を多く見かけます。月毎に旬な食材に変わるので、毎月パフェだけを食べに来る人もいるようです。 すごいボリュームです。ランチならパフェだけでも充分でしょう。価格もこれだけで2,600円+サービス料10%ですから・・・
エンポリオ アルマーニ カフェ(EMPORIO ARMANI CAFFE)「スイカとプラムのモヒートパフェ」
逆光になってしまいましたが、スイカ、プラム、スイカのソルベ、塩ミルクジェラート、甘く爽やかな味わいのイタリアワイン「モスカート・ダスティ」とミントのグラニテ(シャリシャリ食感の氷菓)、オートミールクランブル、アーモンドキャラメル、生姜で香り付けした生クリーム、生姜のコンフィチュール、プラムのクリーム、モヒートゼリー、スイカとプラムのマリネ、プラムのジュレと、グラスの中に複数の繊細なパーツが重なるアルマーニ流のこだわりパフェです。上品な甘さですが味は濃い目です。

コーヒーか紅茶に、チョコレートの小菓子が付きます。
高級そうなレストランに行った時は、お店の人に写真撮影の了解を取って、周りの人がシャッター音を気にするといけないのでスマホではなくコンデジ(Canon G7XⅡ)を使います。なぜかピントがちゃんと合わなくなってしまいました。 修理に出さなくては・・・
余談ですが、隣の席に座ったお嬢さんは、ミラーレス一眼であらゆる角度からパフェの写真を撮っていました。「インスタグラマー」かなぁ?細身なんだけど・・・

ファッションブランドの店なので味はそんなに期待していませんでしたが、新鮮な食材を使って工夫された味付けで、とても美味しくいただけました。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.