Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

アベノマスク2020年05月04日 10時39分49秒

エイプリルフールの4月1日に安倍晋三首相が日本の全戸5000万世帯に配ると表明した布マスク。
汚れやカビ、虫の混入などの不良品が相次いで発見され、未配布分を全て回収するという事態になってしまいました。
政府によると、「約440万枚の配布を終えた」ということですが、これは東京都の一部の地域のみです。
この布マスクのガーゼシートは3つ折りで5枚の15枚重ねになっており、サイズは縦9.5 cm、横13.5 cmの平型ガーゼマスクです。
安倍晋三首相がしているマスクを見ると、明らかに小さく見えます。安倍晋三首相の顔が大きいのでしょうか?
いいえ、確かに安倍首相は顔が大きいのですが、実際にマスクが小さいようです。

先日、近くの文房具屋さんで布マスク(ガーゼマスク)を売っていたので買ってみました。
S、M、Lの3種類のサイズがあって、Mサイズを購入したのですが、縦11.5㎝、横15㎝とアベノマスクよりもかなり大きめです。 Mサイズでもこの大きさがあります。
ガーゼマスク
実際に着用して見ると、アベノマスクよりも大きいにもかかわらず、左右に隙間ができてしまいます。
大きさは問題ないのですが、平型なので形状的に仕方がないように思います。
不織布などで作られた3D形状のマスクの方が安心できます。
息がしにくいし、使えねえな・・・って感じです。

子供の頃の給食当番を思い出して懐かしいんですけどね。


厚生労働省に「布マスクの全戸配布に関するQ&A」というサイトがあります。興味のある方はご覧ください。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/05/04/9242677/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.